ぐるりんパス


JR西日本の管内で発売されているぐるりんパス切符。まぁ、今では何処の鉄道でもあるような指定された日時・期間の指定された区間のみ乗り降り自由の乗り放題切符でありますが。まぁ、その中でもいくら管区別に分けたところでJRは範囲が広いということもあって、地域別のパスが発売されているようですが、旅行をする際には結構役に立つもの。泊まりがけでいくのであればそれで色んな路線に乗れて、色んな場所に観光できるなんてこれ程リッチなことはない訳で。まぁ、個人的には。


で、今回気になったのは以前にも触れたコ何のミステリーツアーに関して。まぁ、値段で言えばミステリーツアーとしてのプランの方がセットが組まれていて安いのだけど、実際のところ行く場合にどちらの方がいいかと比べてみる。まぁ、どちらを利用しても基本的に指定エリアは乗り放題だし、利用は可能だけど、ぐるりんパスは専用でないために自由席ならどの列車に乗っても可能で、往復も指定された駅でなくても可能なのに対し、プランセットは原則全てが制約されたプランに組み込まれている点で変更が効かない部分で不自由なところが。


ところで、この両方に対してですが、一人旅をバカにするのか思うくらいに2名以上でないと申込みできないとかの条件があることを知って、ミステリーツアーは親に一緒に行ってもらうことにしたため、20日の法事と合わせて19日〜20日の泊まりで組んだし、温泉旅を兼ねるには縛りのあるプランセットよりも自由なぐるりんパスを使った方が良かったかなと今更思ったりも。でも、19日は最初はRYTHEMの予定で遊ぶ気満々だったから、ミステリーツアーはこの日に絶対行くと思っていたからせめてそれだけ叶っただけでも良かったが。
でもぐるりんパスは色々あるし他のところも願わくば行きたいものだな。一人でも買えるなら絶対北陸とか行ってるんだけどなw・・・。