ランチパック


この前、テレビのバラエティ番組っぽい番組でパンメーカーをテーマとした話題が出ていて、その中の一つとして山崎製パンが販売しているランチパックのことも取り上げられていた。僕の家では朝食はすぐに準備ができて、速く食べられるパン主食タイプだけど、ランチパックはスーパーで買う朝のパンの一つのラインナップ。以前からやたらと種類が多いなと思ったことはあったものの、それ以上のことは特に考えたことはなかったのだけど。


この番組で紹介されていたところではランチパックは意外にも25年も前の84年から販売が開始されていたようで。その歴代の具材での人気ベストスリーは3位がツナマヨ、2位がたまごサラダ、1位が不動のピーナッツだそう。まぁ、これらはよく見かけることはあったし、たまごとピーナッツは僕も結構お気に入り。他にもジャムマーガリンや、ハムなどはサンドイッチ的な感覚で結構スタンダードな感じかな。


そんな数多くのラインナップがあるランチパックも、特殊なものとしては一時的にたけのこや、あんころ餅など想像の範囲を外れたものが販売されていたこともあるのだとか。その他にも、地域限定の九州あまおう苺や、甲信越のミルククリーム、東海の西尾抹茶など様々な種類が存在しているようで、販売元の山崎でさえもその数を把握してないとか。まぁ、ある意味その発想力が凄いもんだが。
そして、意外にも発売当初から青リンゴやヨーグルトなどレアな種類も出回っていたようで。今にあれば是非とも食べたいんだけどな。多くの種類があると楽しみながら食べることもできるからランチパックはいいわ。