羽田裕美ピアノコンサート@フェニックスホール


※一応ネタバレの形になるので念のために


昨日は日程的にも丁度良かったことと、追悼ライブの代わりとまではならないにしても、どちらにしても本人がいないならZARD楽曲を聴けばその世界に浸れるかなと思ったこともあって、ひろみさんのピアノコンサートへ。まぁ、条件なども重なって行くことになった訳ですが、ミニコンサートなども見たことはないのでひろみさんの生の演奏を聴くのは初めて。


そんな訳で18時15分頃にフェニックスホールに到着。ビルの下層部分がホールになっていて、1階の吹き抜け部分でチケットが切られてエスカレータで2階へ。2階にはロビーがあって、階段で3階に上がるとフロアが。下の階の席は簡易的に入れたもので、ステージ部と客席が極めて近いため、普通のアーティストライブが行われるような会場ではなく、吹奏楽などの演奏会みたいなものに適したホールというのがその点からも伺える。


一応指定席なので左の方の着席に座って待機。さすがにZARD楽曲を演奏していることと、支持を得るようになってツアー形式で行えるようになったこともあるのか、意外にも開演前には9割程の席が埋まってました。客層は老若男女様々な人がいて、幅広く支持を得ていることが分かる。これもZARDファンからの流れによるものかと思われ。
時間は19時10分頃になると、ひろみさんが左側の扉から登場。挨拶をして早速演奏開始となりますた。


最初の曲は「あなたを感じていたい」。この曲の後は、初めてソロでコンサートツアーというものを行うことになって緊張しているとの話が。
そして「マイフレンド」、「Don't you see」。後者は音源で聴くのとは大分イメージが変わるなぁ。この後はピアノを演奏していて、ZARD曲は素晴らしいからどんどん弾きたい曲が増えており、その中でもしみじみと感じると言う「あなたに帰りたい」、そして「愛が見えない」。


この後の曲は分からないのですが、その後には「きっと忘れない」を演奏。そして坂井さんが好きだった漫画のタイトルから付けられたという「遠い星を数えて」。80年代の漫画らしく廃版してるようで、ひろみさんも古本屋で探して読んでみたいと。
そして「こんなにそばに居るのに」、「揺れる想い」の大ヒット曲を。


この後のコーナーではヴァイオリンの人が呼ばれて、追悼ライブの時と同じスタイルでとスクリーンに坂井さんの映像を流しての「Get U're Dream」と、「夏を待つセイル(帆)のように」の演奏。ここが今回のコンサートで一番良かったところだったかな。
ヴァイオリンの人は一旦退場して、次の曲は分からず、「かけがえのないもの」、「この愛に泳ぎ疲れても」を演奏。その後にもう1曲知らない曲があった。


この後は、再びさっきのヴァイオリンの人にフルートとチェロが加わってオーケストラとして参加されて、「永遠」を初め、「止まっていた時計が今動き出した」、「サヨナラは今もこの胸にいます」、「心を開いて」、「負けないで」と新旧様々な曲が演奏された。この辺りはさすがにクライマックスに相応しい構成になっていたと思う。


更には今回はコンサートなのでこれで終わりだと思っていたら、まさかのアンコールがあり、「ぬくもりが欲しくて 〜My Baby Grand〜」で締め。最後の話では、ひろみさんは毎日猫と遊んでるらしいが、ひっかかれて怪我をしたらしいのでスタッフから猫との戯れ禁止令が出されたとか。
一部トークはあったとはいってもピアノコンサートだったために、曲数は多かったけど、約1時間20分のステージで20時半頃に終了。


終演後はアンケートを記入して下のフロアへ。一応出演者の控室はあるようですが、通路に出た時に普通にひろみさんの声が聞こえてきてますた。(笑)
まぁ、今回の感想としては勿論盛り上がるようなライブもいいけど、こういうしみじみと楽曲の世界を味わうのもいいな。吹奏楽の演奏会や、地域で行われる演奏のように気楽にアットホームに楽しめるものになっていたのは良かった。5000円分の値打ちがあるものだったかな。


さて、次は16日の和歌山へ向けて準備といきますか。

セットリスト


1.あなたを感じていたい
2.マイ フレンド
3.Don't you see!
4.淡い雪がとけて
5.愛が見えない
6.あなたに帰りたい
7.きっと忘れない
8.遠い星を数えて
9.ハイヒール脱ぎ捨てて
10.揺れる想い
11.こんなにそばに居るのに
12.Get U’re Dream
13.夏を待つセイル(帆)のように
14.かけがえのないもの
15.この愛に泳ぎ疲れても
16.永遠
17.pray(Chopin「幻想即興曲」バージョン)
18.止まっていた時計が今動き出した
19.サヨナラは今もこの胸に居ます
20.心を開いて
21.負けないで


en.My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜