ネコの島


この前、テレビを見ていたら最近宮城県仙台湾に浮かぶ田代島が"ネコの島"としてブームを受けているとのこと。動物を扱うカメラマンやテレビ局のスタッフがカメラやビデオカメラを担いではるばる遠くから訪問してくることも多いとのこと。
この島がネコの島になった由来は、江戸時代に不慮の事故で氏んでしまったネコを1人の漁師が葬って奉ったところ大漁になったため、島では猫を神様として大事にしているようで。


まぁ、島では高齢化と過疎化が進んでいるため、人口は年々減少しているようで、今では猫の生息数の方が人口数よりも多いというのが有名。猫を大事にしているため自然繁殖による増加もあるようで、また猫の天敵とされる犬を飼っている島民はいないというところからもかなりの信仰な感じが。
個人的には犬派か猫派かで言えば犬派ではあるけど、生き様で言うならばかえって自由奔放に生きている猫に魅力を感じる部分もあるし、情に流されない習性からもよそでちょっと触れあうには猫がいいかなと思うけど。結構そういう人が多いからブームになるんだと思うしな。