天星術コーナー


今月のMFMに掲載されていた天星術のコーナー。いつもとは違う企画物で、折角なので前回のMFMの感想記事とは別扱いにさせてもらった訳ですが。
まぁ、トーク写真を見る限りではこの占い主の星ひとみさんはGIZAアーティストに通じる風貌を持ってる方で、仲の良いアーティストが多いとのことなので今後も何らかの形で抜擢される可能性があるかも。


で、その天星術というものの内容は、表1と表2の2つのリストにデータが書き込まれていて、表1は生年月日の西暦と月をグラフに表したもの。表2はその西暦と月の合致する箇所に書かれてある数字に、誕生日の日にちの数を足した数字が書かれているもの。
ルールは表1で合致する数字を読み取って、そこに日にちを足した数字を表2のリストの中から探し出す。その数字が書いてある月・地球・太陽の3大分類と、その各々からまた4つに分かれた小分類を読み取る。それを元に下に書かれてある説明を合わせて読むという方式。要するに生年・月・日の誕生日の3つの数字を全て使って行う占いのようで。


まぁ、試しに自分の誕生日でやってみると、合計は28になり大分類は太陽、小分類は朝日のエリアに。説明を読んだところでは、このような大まかな占いにしては結構当たってる方だと思う。バイタリティはないけど、自由に動くとか、飽きっぽいとか、特に隣の芝が青いとかは結構その通りかな。意外と当たりにくいと思いがちな大雑把な占いの方が芯を突いてくることがあったりしてその辺は面白いけどな。
まぁ、この占いに関しては生年月日さえ知っていれば他の人の日を占うこともできるし、占いのやり方は比較的簡単だけど、そこそこ珍しい手法だから色々とやってみるのも楽しいかもしれないな。それも性格のことが書かれているから、他人のことでも分かりやすいし。