書類整理


今週は何かと公的書類と言うのか、重要な書類関係の整理に多忙中。まぁ、整理と言っても要するに記入するだけなのですが、国が関与する金銭的な書類はとにかくややこしくて面倒くさいのが困りもの。
特にその中で一番大きなものが、あのニュースでも騒がれていた年金特別便とやらですが、間違いがあれば申告しろとか書いてあるけど、何がどうなってるのか意味不明。合ってるか間違ってるかも自分でも分からん訳で。


で、こういうのの厄介なところは間違いがあるとかで申告しに行っても手続きがなかなかできない点。証明書が必要だの代理手続きにも多くの手続きが必要だのがあったり、手続きを行っても反映されるのに長い時間がかかったりと。まぁ、用紙には多くの時間を要するとは書いてあっても、コンテナの中に置きっぱなしとかの状況を見ているとそれ自体にも信頼ができなくなってくるし。


そしてもう一つ面倒なのが源泉徴収の申請書。毎年書かないとダメなこと自体手間だけど、今年は仕事元が派遣系と言うこともあってわざわざ郵送しなければならないのが特に面倒。まぁ、メールやハガキが主流だから普段に封書を書くことはほとんどないし、送り方が分からないから余計に苦労する。そういう知識も知っておくべきかもしれないけど、何かとにかく書類のやりとりって面倒だわ。
そう言えば、郵便物を開封しないまま捨てる人も結構いそうだけど、重要書類を捨てた場合は後でどうなってるのかちょっと気になりまつな。(なにゅ)