新種の水着


この前、ニュースで新しい性能の水着が発売されるとかの話題が。まぁ、競泳で入江陵介の記録が水着によって問題になったために世間的にも水着の性能への意識がされるようになってきたのでしょうか。
その新しい水着の名称はそのままの"およげるーのアドバンテージ"とかの名で、高速水着用の特殊なゴム素材を使用したようで。まぁ、目的は高齢者や身体障害者でも泳げるようにできるためらしいけど。まぁ、僕も中学頃ぐらいまでは水泳やってたけど、水着がどうとか考えてもいなかったのはやっぱり素人ってことか。


まぁ、これに関してちょっと気になるところはやはり費用対効果の面。板は10枚分で8千円、セットの競泳水着が6万円、身体障害者用の水着が7万円とのことで、やはり最初の時点ではかなり高価な買い物になるだろうし。特に板は10枚セットになってるようではあるけど、1枚当たりどの程度の期間使用できるかによっても変わるけど、長持ちするならば泳ぎの苦手なら先行投資として使う価値もあると言えるけど。


まぁ、僕はかなり小さい頃は水の中に入ることが苦手だったから水泳をするようになって、泳ぐことの爽快さみたいなものを感じるようになったけど、スイミングスクールに行くにしても最初のうちはやっぱり抵抗が出てしまってその最初の一歩の苦労は実感したし、それが苦手を克服するきっかけになれば凄いと思う。
小学校に入って最初の水泳の授業でのできる人とできない人の差は他のスポーツよりも客観的に見ると惨めだったからな・・・。新しい技術は常に進歩を続けているものではあるけど、その意味では今の小学生とかはいいなぁ。