夏至


明日は1年で1番昼間の時間帯が長くなる夏至に当たる日。毎年ながらこの日が来ると明るい時間が長くて開放感を感じられる反面、これからはまた当時に向かって日照時間が短くなっていく時期に差し掛かるため徐々に閉塞的になっていく憂鬱を感じる時でもあったりと。まぁ、夏の風物詩はどれも夏休みの時期になる7月下旬から8月半ばにかけてだから、好きな夏は日照時間の長い夏至ではなくてその頃だけど。


まぁ、それにしても昨年と一昨年はほとんどの日が夜間に仕事をしていたのもあったけど、特に今の頃は梅雨入りしたての頃は晴れて、ちょっと間合いが空いた頃に本格的な梅雨になることが多いことからも、この夏至の日辺りには天気が悪い日が多くて雲に妨げられて暗くなってしまう影響であまり夏至の風情と言うのかを感じられることは少なかったけど、今年は今日までは快晴の天気が続いていて、19時半ぐらいまで薄っすら明るさが残っているのを見て夏至を堪能できた。まぁ、でも逆に5時ぐらいで真っ暗になる冬至が今からでは何か想像できないけど^^;。


夏至を過ぎると段々日も短くなっていって、梅雨入り後の快晴が続いていた近畿エリアでも明日から雨の日が続く本格的な梅雨の時期になって、気候的には憂鬱な環境になるけど本物の夏はこれから!別に何かをしてやるって言うような野望や、存分に堪能しようとする予定もないし、資格の勉強や就職探しなど嫌なことで忙しい日が続くけど、今年こそ学生生活最後の夏。後悔なくして生きていくことはできないけど、せめてこの夏くらいはオン・オフしっかり切り換えて、頑張る時は頑張って、オフの時は嫌なことは全て忘れてしまうくらいの気で過ごしたいな。まぁ、そのためには自分の気持ちをしっかり切り換えられなければならないけど。どうしてもストレスを体に溜めたままになってるからなぁ・・・。