プール開き


ネタもないのでプールの話でも。まぁ、時期もいよいよ6月下旬と言うことで、梅雨の期間ではあるけど屋外プールのプール開きとなるような頃合いに。個人的にはスポーツの中では水泳が好きだからってのはあるけど、屋内の温室プールや、学校のプールなどは別として市民プールなどで泳ぐのは気分爽快。まぁ、一人で行くのもなんだし、水着を使うには手入れが手間と言うことであまり行くことはないけど、何か暑い日にプールの中にいると頭も体もすっきりした気分になれるような気がする。まぁ、人間も元は動物だったから自然な環境が一番合ってるんだろうし、そういう時はふと水の中の生き物が羨ましく感じる部分が。


まぁ、プールも夏の風物詩の一つではあるけど、花火大会にしても、祭りにしても何か日常の嫌なことを忘れられるようなところがいいかなと。冬などにも色々な行事はあるけど、夏の風物詩には独特の風情があると思うし。最近の夏は異常に暑いし真夏が近づくのは憂鬱に感じるところもあるけど、やっぱりそういう意味ではこの夏休みの時期が近づくのはわくわくした感覚になれるところが好き。


小中学生の頃は特に夏休みが長かったこともあったからこの夏に向かう時期は一番楽しみな時期だったけど、果たして社会人になってからもその感覚を感じられるか。あまり怠惰すぎるのは良くないだろうけど、自分にとっての生き甲斐がなければ単に辛いだけの世の中だから、いつまでも子供心を忘れないと言うのか、夏が来るのをわくわくする感覚でいられたらいいなと思う。