つけ麺ムーブ


流行にはまったくもって疎い僕なのですが、京阪神付近の巷で言う関西地区では今つけ麺ブームになっていることはぴくりとも知らんかった。まぁ、繁華街を歩いてるとつけ麺の看板を出した店を見かけることはあってそういう物があることは何となく知ってたけど、大阪は食い倒れの街ってこともあるしちょっと風変わりな麺類の食べ方を提供して客を呼び込もうとしてるのかなと思った程度だったし。普段はあまり友達や世間話をする人に会わない生活を送ってることはあるけど、まずそれが流行ってるといった話をラジオやテレビも含めて耳にしないからな。まぁ、それもあまり聞いてないかもしれんけど、隠れブームなのか?(なにゅ)


僕としては大阪駅前第3ビルの地下でつけ麺の店を大分前から見つけていて、それが流行りだと知る前からつけ麺と言ってもうどんなのか、蕎麦なのか、果たして中華そばなのかってところでも気にはなっていたけど、その付近に400円くらいで定食を食べれる店があってそっちに入ってたからなぁ。飯抜いたりする割には食べるからには麺だけよりも定食の方がいいって嗜好があって^^;。まぁ、京阪線利用する時や中之島方面に行く時はそこを通って梅新の方に行くけど、就活関連の費用は長引くことは初めからある程度覚悟してたし基本的に自分で賄ってるから少しでも安く済ませたいってのがあるし。でも、たまには話の種にそういうのもいいかも。


まぁ、でも気になるのは日本人のブームは短いからなぁ。元々そこの名物ものであった場合は問題ないけど、単に流行りになってるものはいつ衰えることやら。大阪も東京などと同じで名物がない街だからそうやってブームに仕立てたいだけなのかもしれんけど。その点では流行に乗らなければと思って、新しくつけ麺の店を造ったところは気の毒だな。その時期が過ぎてしまえば全てご愁傷様と言うことで。