新入生歓迎飲み会


今日は学校の近くで19時からクラブの飲み会に招待されたので参加。まぁ、昨年までは自分が仕切らなければならなかったからしんどかったけど、今年はOBってことでお客さんしてればいいから楽。でもその経験があったから履歴書など書きやすいところもあるし、お酒飲むのはそこそこお久し振りだったし。家族や友達と食事する時はビールも多少は飲めないことはないけど、どれも美味しいとは感じないからわざわざ飲まないからなぁ。


OBになって関係ないとは言ってもやはりちょっと気になるのは新入生の入部状況。今年は1人だけってことで学生だけ運営していくからには負担も大きくなりそうで可哀想な気はするけど、元々組織の上が頭が固い伝統だったり、ヲタク系みたいなその道一本的な集まりだと入る気にならない雰囲気か・・・。結局体育系か、文化関連なら音楽や芸術など一般的なものの方が内容が分かりやすいし。
でも、やはり大学と言えば学祭と言うくらいその行事では何か学校を挙げて燃えはるから将軍山祭くらいは覗いてみよ。まぁ、結局学祭も興味ない人には単なる休日だけどな^^;。


また元渉外の役割担当で、旅行好きにはちょっと気になるのが合宿のこと。今年は長野に行くとのことでどうやっていくのかなと。まぁ、その辺まではもうOBってことで聞かずも甲信越地方は交通が不便だから手段も結構難しいしな。鉄道に関しては大阪発着は特急"しなの"が一往復あるだけで、後は名古屋発着便の特急に乗り継ぐか、東京に一度行って長野新幹線に乗り換えるという費用も時間も莫大にかかる方法くらいしかなさそうだけどな。まぁ、そこは金沢まで各停を乗り継いで行った子が担当するから鉄道好き度は僕にひけをとらないと思ってるし心配はしてないけど。


それにしても大学のクラブ程度を扱ってくれる旅行会社は小さすぎるのが困りもの。1つの会社は毎回半年に一度くらい担当者がクビになって変わってるから連絡が上手くいかないし、もう1つは連絡するとか言っておきながら音沙汰なしとか・・・。そりゃJTBとか赤い風船を使えれば文句なしなんだけど、そんなのはリッチじゃなければ手が届かないし。でも就職する立場としてもいくら中小企業と言ってもそんなんじゃお先にはご愁傷様しかないかw。