Chicago Poodleフリーライブ@西宮ガーデンズ


12日のデータイムはシカプーのフリーライブに参加。この日は普通のインストライブのような形式で、14時からと16時からの2回公演を開催。僕は夜に17時開演の北原さんのパンライブに参加と言うことで、14時からの1回目に行くことにしたけど、効率良く2つのライブに行けたのは良かった。まぁ、程良い間隔で行けるのが一番なんだけど、時間を有効に使えた時って何故か不思議に得した気分になったり。普段は無駄ばっかりなんだけどな。


この日は13時40分頃に西北駅へ到着。駅からガーデンズまではムービンウォークを数本乗ったりと結構距離がある。4階のスカイガーデンに着いた時には丁度いい頃合いに。CDショップをざっと見て回ったら屋外に出て、ライブが行われる場所へ。着いた時には直前だったけどリハが行われていますた。
リハが終わるとメンバーは一旦退場し準備作業へ。客席に当たる階段部分は結構混んでた。100人近くいたんじゃないかな。


14時になるとまずは司会の人が出てきてシカプーの紹介などを色々と話してシカプーの呼び込みへ。
メンバーが揃うとまずは「流星」からスタート。定番の曲らしいけど、個人的には聞くのは初めて。いい曲だなと思った。この曲の後は挨拶から。前の週には山形や山梨だったかでもキャンペーンを行っていたようで色々回ってきましたと。忙しいようで。
次の曲はデビューきょく「ODYSSEY」。この曲の後は初めて観る人の挙手とメンバー紹介を。それと天気が心配だったけど、快晴になりましたと。メンバーそれぞれが晴れ男を強調していたけど、辻本さんは強がりのようで。(爆)逆に雨男らしいという突っ込みも^^。


次の曲紹介では就活をしようか音楽活動を続けようか悩んでた時期に作った曲と「夢」を披露。プロのアーティストさんで就活の苦労を分かっていてくれるのは有難いね。続けて「Ebony&Ivory」を。
この曲の後のトークでは3月にメジャーデビューしたこと、5日にワンマンライブをやって、10月にライブが決まっていることなどを。音楽戦士の収録した話もして、辻本さんが火曜日放送のところを金曜日と間違えてここでも突っ込みが。ボケと突っ込み成り立ってるな。(笑)ちなみに来週って言ってたけど、12日の時点で14日なら今週の方が良かったような気が・・・。
そして新曲の紹介を。スイカのジャケットのことなどアピールして、その新曲「ナツメロ」を披露。


14時半頃にライブはこれで終了して。最後に有難うございました、2部も宜しくお願いしますと挨拶して握手会へ。
握手会はゆっくり行われていたのもあるだろうけど、結構多くの人が購入したようでそれなりの行列ができてた。14時50分頃に握手会も終了。最後に挨拶をしてメンバーは退場していきますた。と言いつつも辻本さんは普通にファンとお話してたし^^。
ライブが終了したら夜にも予定を入れていると言うことでガーデンズからは退散。15時過ぎに西北駅に戻ってパン工場へ移動することとなりますた。


このライブの感想は、開放的な場所と雰囲気の中で心地良い曲を聴けて夏らしさも感じられたけどとにかく暑かった。さぁさの新開地音楽祭の時はまだ5月で体が暑さに慣れてたなっただろうけど、あの時は後から軽い頭痛があって熱中症みたいな症状なのかとなったけど、今回は何ともなくて良かったけど。やっぱり真夏の日中時間帯の暑さはきついな。
さて、20日のマイカルは屋内だから今度は涼しく観れるね。定期あるから交通費もかからないし。まぁ、阪急からJRまでで20分程かかるからマイカルまで行くとなると30分くらい歩くことにはなるか。と言うことで行くなら次も楽しみ。

セットリスト


1.流星
2.ODYSSEY
3.夢
4.Ebony&Ivory
5.ナツメロ