8月


さていよいよ時期も8月でつか。結局、本州が梅雨入りする頃に梅雨明けした沖縄方面と、誤ったのかどうか知らんけど発表があった関東近郊を除いては梅雨明けしないまま8月に入ることとなったようで。家の近辺でも雨ばかりでどうなるのかと思ったけど、やっと今週から夏らしい青空が見れる日も出てきてやっと夏が来たなと感じられる場面も。それでも相変わらず集中的な雨が降ることが多いけど、蒸し暑いだけでどんよりした天気ほど気だるいものはないからなぁ。夏はやっぱり夏らしくないとw。


海と祇園祭など古代的な祭りなどのイメージがある夏の始まりの7月が終わり、花火大会やお盆や高校野球など本格的に暑い夏休み真っ盛りな8月になった訳ですか。昔と言うのか小中学生頃の8月と言えば自由研究をしたり、プールに泳ぎに行ったりでそれなりに忙しい頃だったかな。夏の香りが漂う7月に比べて、8月は遊びもありつつお盆などを含めて長期間の休みを利用して大きなことにじっくりと取り組めるってところはあったが。まぁ、お盆は別として8月の夏休み的な感覚で過ごせるのも今年で最後。別にだからって何かをした訳ではないけど、何か1ヶ月を越える夏休みって希望に溢れていた時もあったしな。


そんな最後の8月の夏。いくら開放的な夏を味わいに外に行くって言っても、海に行く相手もいないし何もしようがなく変にそんな想像を膨らませていても無駄にだらだらと過ぎてしまうだけだからとりあえず今月は資格の勉強を。それを活かす道筋がある訳ではないけど、とにかくせめて最後の夏休みを後で思い起こした時にちょっとでも充実したと思いたいし。最終的には取れなかったとしても取り組んだことは残るし、何もせずに過ぎ去ったってのだけは嫌だしな。できれば望むような夏を一度は過ごしてみたかったけど、まぁそれには縁がなかったということで仕方ない。


それにしても子供がプールで遊んでいたり、小さな子がはしゃいでいるのを見ていると何か希望に満ち溢れているようでいいなと思う。羨ましいのではないけど、テレビとかで実現できなさそうなのを将来の夢とか語っていると鼻で笑う部分もあるけど、それだけ未来に大きな希望を持てるのはいいなと思うようになってきた。大人になると未歩さんの「I 〜誰か...」の歌詞にあるように"夢や希望が輝くと 教えてくれた 君だけがいない"に共感するようになる。勿論、大人でも将来に夢を持って頑張ってる人もいるし、逆に自分が小中学生の頃にそんな夢を持ってたかというとそうでもないが。ただ単なイメージだけだけどな。でも子供が夏にはしゃいでいる姿は微笑ましいし、未来に大きな希望を持ってる人には頑張ってほしいな。もう僕は「I 〜誰か...」の歌詞に共感して目先の楽しみを追い求めるしかできないところまで来てしまったけど。(苦笑)とりあえず視野は9月の楽しみまでにして頑張りますか。