8月のシンフォニーについて


川嶋あいのストリート活動のドキュメンタリーを綴った映画「8月のシンフォニー」。6月の和歌山ライブの時にその情報を得た訳ですが、もうその8月になると言うことでこの映画の詳細を確認するためにホームページ検索を。まぁ、正直川嶋あいはタイプってことではないし、声などが好きってところだから映画まで観ようとは思わないかと最初は思ってたけど、やっぱりこれまでの人生の経歴に同情するし、そんな現実を受け止めて困難を乗り越えながらここまで頑張ってることに凄く尊敬するから観てみようかなと。それに映画は2000円以内で見れるし、自分の都合のいい時に行けるからライブとかと比べると気軽に観やすいしね。映画なら1人でもそんなおかしくはないし。


それで、情報を抽出したところによると一般ロードショーは8月22日とのこと。シネ・リーブル梅田のみ一週間早く15日から先行ロードショーするようで。「8月のシンフォニー」って題名だから8月に入ったらすぐ上映すると思ってたのは僕の勝手な思い込みでしたねハイ。それも僕が最近観る映画はコナンぐらいってことで、コナンは全国的に需要が大きいから基本的にどの規模の劇場でも映画館でさえあれば上映されるようなものであってそれが普通になってたけど、それだけの動員を見込めなければ当然上映する映画館も絞られてくるのだよな。14日ならTOHOシネマズだと1000円で観れて、母親が友達の親と野球観に行ってるから夕食はないし盆でゆっくりだからこの日がいいなって思ってたのも都合のいい思い込みだった訳か。(どげし)


まぁ、映画館の候補としては先行上映される梅田の映画館がスカイタワーとかの名の空中庭園のビルにあるらしいからそこが行きやすそうか。府内ではもう1つが箕面にあるようだからどちらでも比較的行きやすい。まぁ、梅田の方が用事ついでにもできるしいいかと思うけど、その映画館で1000円で観れる映画の日は毎月1日と15日か。1日は原則どの映画館でも共通らしいけどな。まぁ、1000円の日を狙うなら9月1日がベストってことになってくるけど、好きな時に行けた方がいいかなって気も。あくまで普段の日に行くのなら前売り買った方が大分安くなるしね。まぁ、とりあえずロードショー開始するまでに前売り買うのか1000円を狙うのか決断しておかないとな。行くことには行くんだけど。