プロ野球観戦@スカイマーク神戸


勉強しなければと思いつつ書いてしまう訳ですが。まぁ、24日からの5日連続の週は書いてられないかもしれないが今日は軽く更新。

◇4日のスコア

勝:クマー

敗:岸だ

本:リックサック(東北楽天)・おさむ君(スクッリオ)


一昨日はスカイマークことグリーンスタジアム神戸で花火ナイトが開催されるために毎年恒例みたいな形で野球観戦に。梅雨明けが遅かったり豪雨の夕立があったりで行けるか不安だったけど快晴の天気に恵まれて野球観戦日和。でも意外とあそこって山間部の割に神戸市内と言うか三宮辺りで降ってても降らないことが稀にあるような気はする。
まぁ、そんな感じで乗り気にはなったのですが朝のお仕事が終わった後に昼寝して起こしてもらったら15時半だったので用意してすぐ出発。普通に出遅れたw。


地下鉄西神・山手線に乗って総合運動公園駅に着いたのは17時15分。弁当などは買わずとりあえず球場へ。しかし、2階席の1塁側に上がるも既にほとんど満員状態。通路に出づらい真ん中辺りなら空いてるかと思ったがそれも甘く探し回って外野に近い上の方の席を確保。これは見にくい。後で分かったことだが、花火ナイトと鷲のクマー先発に加えて、タフィがこの日から復帰だったようなので余計混んだ模様。花火日は混むけど、3万を超える31267人の動員は自分が観戦した日では最も多いと思う。神戸に限るが。
とりあえず席だけ取って食事だけ購入に。場内の売店は高いので焼きそばで済ませる。


18時になるとほぼ定刻に試合開始。1回裏には意外にも早速クマーからタフィがタイムリーで先制。タフィも病み上がりにしては良かったかと。とは言っても少し前にいた光尊のユニホーム着たメタボがうざいw。アウト1つ取っただけで騒ぐし。そんなに応援したいなら下段席か外野にでも行けばいいし、ジェスチャーのせいで真後ろの客には迷惑。
初回だけはスクッリオペースでゲームがスタートした訳ですが、3回表にもなるといつも通り相手に主導権を奪われます。一輝のタイムリーエラーと、鉄平のタイムリーであっさり逆転で2-1。これを計画通りというのですねw。


こうなると鷲球団ペースに。4回表にはリックサック・ショートの一発で3-1に点差を広げ、5回表には無死満塁まで攻めてジャーマンの併殺打の間に1点追加し4-1に。まぁ、5回を1点で凌いのだは頑張ったと言わなければならないだろう。5回が終わって整備の間にはお待ちかねの花火。いつもと違う位置で若干見にくかったけど良かった。花火が終わると何割かの客が撤収。そして、鷲の攻撃はと言うと7回表には今度はジャーマンのタイムリーで1点加え5-1に。じわじわと離していきますね。
その直後の7回裏、反撃になりそうじゃなくてなりそうでないおさむ君の単独本塁打で1点返して5-2に。このイニングにこの点差でお目めぱっちりおさむ君が打ったソロで球場全体が盛り上がるところからもどれだけ喜びに飢えているチームかが分かるものです。(なにゅ)しかし反撃もこれのみに。


この試合ではカウントが多くなることが多かったり、鷲側がファールで粘ったりの要因もあって最初から試合展開が遅くて、9回裏が始まる頃には21時半近くに。スカイマークは距離が出るため三宮22時23分発の最終特急に間に合う時間に引き揚げることにしているため、ゆっくりと席を離れてモニターでちょっとみて2アウトの時には撤収。普通の状態なら21時半過ぎてからでも間に合うけど、試合終了に伴って一斉に出て駅までがだらだらな流れだと間に合わなくなるかもしれないし。改札さえ入ってしまえばこっちのもんだからな。甲子園ほどじゃないし。まぁ、特急が終わっても深夜の速達型優等は快急があって十三の乗り継ぎで同じになるけど、110km/h走行区の塚口停車で減速すると大分遅くなるように感じるしキリがないから最終の特急をリミットということに。微妙に最後まで見れなかったのは残念・・・。それでも家に帰ったら23時前になったが。


今回の感想はとにかく混んでたな。元々スクッリオスカイマークが本拠で、花火ナイトで1塁側が混むのは分かるけど三塁側の上段席や外野まで一通り埋まってるように見えたし。バックネット付近の高い席は残ってただろうけど多分それ以外は完売に近かったと思う。異常だった。でも帰りの地下鉄では西神中央方面へ帰るお客さんも多かったし、花火が終わって帰る人が多いところからも大分近所に招待券が配られているんだろうな。特別ファンでない人でもビール飲みながら観るのにぴったりだろうし。
まぁ、試合の方については確かタフィが3安打放っていて病み上がりにしては調子良さそうに見えたかな。本塁打こそないけどよく当たってたし。しかしそれとは相反にどう頑張っても勝てないムードむんむんの雰囲気。3点差ぐらいでも逆転できそうにないし。さすが6位を狙ってるチームだけあって極めてるね〜w。