夏の甲子園


梅雨明けして夏の本場となった訳ですが、スポーツの中では夏の風物詩とも言える夏の高校野球大会が明後日からスタートすることに。まぁ、大会はお盆を挟んで行われることもあって、特に小中学生の頃は大会が終わると夏休みが終わって夏が終わるような寂しげな後ろめたいような気分によくなっていた。やっぱり高校生の頃って一番の青春時期だろうし、球児たちだけでなくて学校から駆けつけた応援団も熱が入っていて若いっていいなみたいな。おっさんみたいな言い方ですが。(苦笑)


今年も例年通り出場校は北海道と東京が二分割となった49都道府県の代表校の出場となるようで、顔触れも馴染みの学校を中心にいくつか初出場や何十年振りの快挙を果たしたところも。まぁ、センバツ優勝校の清峰が地方大会で散ったようだけど、意外と優勝したり強いチームがこけることは多いケース。まぁ、だからこそ面白いんだが。最終的には長雨もあって学校数の多い大阪が一番最後として1日に全てが決定したようだけど、今年はちょっと話題性に欠ける部分があるかなと。まぁ、メジャーの方からもスカウトが来たりやはり注目の選手はいるようだけど果たしてどうなるかな。一昨年くらいのハンカチ王子の時はあまりに視線が向きすぎたな。


まぁ、後は今年のみのイベントとして開会式のある初日の8日には皇太子さんの家族がご来場しはるんだとか。元祖?の愛子様が野球に興味を持っているとか何とかが理由らしいけど、そのせいもあって当日は思いっきりな緊迫した警備体制をせねばならんことに。我々も動員を催促されて聞いたところによると5時半以降になると自由に出入りができないらしく、始発で間に合わない係員は泊まり込み体制で行うとか。まぁ、僕はギリギリ行けるけど4時41分の始発に乗ろうとすると遅くとも3時半過ぎには起きておかなければならないことになるし、虎狂ファンをけなしてるように甲子園で寝るだなんてそんなことするくらいなら野宿した方がマシってぐらいだから言い訳して断ったけど本当大騒動。と言うのかKAT-TUNが間近にいるだけで変なことになったらどうしようとか不安だったのに皇太子とかまずいし・・・。まぁ、その代りそんな近くではないけどさ。


まぁ、そんな余談は置いておいて大会は予定では2週間のスケジュールが組まれていて現時点では21日に決勝を行う予定の模様。まぁ、4試合を行う日と3試合の日があってセンバツに比べると日程的に詰まってる感はあるけど、センバツよりも燃えるところが魅力。観戦に行くには暑い時期の暑い時間帯のため大げさに言うと命がけぐらいな感じにはなるが、もし機会があれば今年も行きたいなと思ってたけど。まぁ、現時点の決勝になる21日とか良さそうかなと思ったけど、31日の講義が都合で21日に変更になったために行けなくなった。まぁ、でも就活は倦怠になってきてるけど、夏休みは資格の勉強に精鋭すると決めたんだし体調のためにも今年は止めておくかなぁ。9月には楽しみが沢山あるし今月は勉強中心でほどほどに。
とりあえず49の代表のうちどの学校が優勝するか楽しみ。