宝塚観光花火大会


昨日は一般の花火大会として宝塚の花火大会の観覧へ。ここに行ったのは昨年に続いて2年連続。小さい頃にはよく行ってたけどスポンサーの宣伝案内が大きくてやかましかったことなどであまり印象がよくなかったから途中は一番近い猪名川に変更してたけど、昨年に久し振りに行ったら大分雰囲気が変わっていて観る場所も昔のファミリーランドの敷地などが増えていて観やすくなっていたから今年もここへ。まぁ、サマーフェスタや花火ナイトで一応観てはいるけど、やはり一夏のうちに一度は花火大会というものに行きたいものなのだよな。


ここの花火は2日間に分けて行われるため一日辺りの発数は少ないため開始時間は19時45分と若干遅め。まぁ、でも講義が終わって学校から帰る時に道が渋滞したり京都線が朝の事故が尾を引いてまだ乱れていたため家族と合流してご飯食べて行ったら宝塚駅に着いたのが19時45分に。結局また間に合わないのかよみたいな気分が。最初から最後まで観れたのはスカイマークだけかw。まぁ、でも昨年もギリギリだったけど。駅から広場みたいになってる場所に行く途中に花火開始。いい場所は押さえられていたけど結構観やすくて良かった。


花火の内容の特徴は単に一通りを流れで上げるのではなくてスポンサーの関係なのか何部かに分けてそれぞれの部ごとに単調なものから段々スケールを上げていく少し変わった形式。まぁ、各部の間に空き時間ができるのと一旦また単調に戻るところはマイナスの部分になるけど、逆には各部ごとにそれぞれのフィナーレがあるから気分の高揚を繰り返せるし合間が空く分その間にお茶飲んだりちょっとした休憩ができるところはいいかなと。時間的には20時半までの45分間であっという間に終わってしまった気がするけど豪華な部分もあって良かった。ハートマークの花火なんかは周りがざわめいてたけどそんな好きなんかね。
まぁ、数を堪能しようと思ったら混んでも発数の多い場所がいいけど観れることに意義があるかなと。この不況下でもやってくれることは有難く思わなければと思う。