お盆


8月半ばの今はお盆真っ盛りの時期とのことで。最近のビジネスでは専門店でこそ盆休みは見かけるけど、休日が休みのオフィスなどでも交代で夏休みを取るなどのケースが多いようで盆休みの認識は薄くなってるけど。一昨日に電車乗ろうと思ったら平日なのに休日ダイヤになってたり、テレビで見る渋滞や規制関連のニュースを見ると変わらないなとは思うけど。まぁ、でも個人的にはお盆の行事は昔から15日に墓参りに行くくらいで親戚との交流などはほとんどなかったから特にお盆だからと変わったことはなかったけどな。その代わりに小中学生の頃は友達は皆帰省や親戚で忙しくて遊びに誘いづらい嫌な記憶が残ってるけど。


まぁ、でも今までの学生の間は1ヶ月以上の夏休みが当たり前のようにあったけど、社会人になったらその嫌いだったお盆休みを中心とした連休が唯一の貴重な長期休暇になるんだよな。まぁ、年末年始はあるかもしれんけど。就く職によってはお盆や年末年始にさえも休めないかもしれないけど、今の状況では卸市場のように朝が早すぎたり出張ばかりなど日々の生活に影響が出るよりは土日や普通の人は休みの日が休みじゃないのは仕方がないかと思うようになってきてるけど。そうやって妥協しなければならない社会人は夢がないものだ。あくまで所謂サラリーマンがってことだけど。やっぱりこの夏は有意義に過ごさないとw。


それに日本のお盆習慣は親戚が集まってわいわいみたいのがあるからなぁ。まぁ、うちはお盆だからと多くの親戚が集まるってことはなかったから良かったけど、はっきり言って親戚という概念は嫌い。小さい頃はお年玉貰えるとかあったけどな。(蹴)何か親戚と言うと、親戚が家に来るとなると家を整理して他人のお客さんのように出迎えて気を遣わなければならず、そのくせ家系が皆高学歴だったり大手へ就職してる中で自分だけが学歴の悪い学校や小さな町工場にしか就職できなかったりすると恥だとか落ちこぼれだとか非難するようなイメージがあるため。養子などの話も親戚だと愛情で育ててもらえないのをよく聞くしな。
まぁ、だからと言って親戚だからとそんなのばかりではなく、我が子のように大切にしてくれる人もいるし、いい関係を築いていることもあるけどな。あくまでも僕の偏見的な視点ですのでw。