北原愛子ベスト part4


今回は前回の続きのDISC 2の方のレビューを始めようかと。この前また三宮の中古でDEENの8cmを3枚買ったからデビューできる作品も増えたな。やっぱり中古買うからにはあそこが安くて欲する物が多数揃ってるからいいな。もし売ることがあるとすれば高く売ってるところの方が高く買い取っては貰えるだろうけど。
それにしても北原さんのベストについてはとにかく曲数が多くてオリジナルアルバムなど色々な形から収録されてるから満足な仕上がりになってると思う。


まずは「もしも生まれ変わったら もう一度 愛してくれますか? 」から。この曲も"もう"シリーズの一つの曲で、長いタイトルの一角でもある曲。この曲はリズム感が好きな曲だけど、先月のライブでは手拍子のテンポが慣れない者には合わせにくいような感覚だった。やっぱりメロディーに対して歌詞がちょっと詰め込まれてる分そうなってしまうのかな。でもこの曲は疾走感のある切なげな曲になっていてメロディー感が好きだな。


続いては「思い出にスクワレテモ 」を。この曲は丁度初めてパンライブで北原さんを観た時の直前にリリースされたシングルで、その時点で新曲であったことから意外と印象が強い曲。まぁ、参加したライブで聴いたのはこの回だけで、その後は披露されることがなかったからあまりライブで歌われる曲ではないようで。
曲については何となくちょっと単調な感じの曲かなと思う部分が。まぁ、メロディー感も北原さんらしい曲だとも思うけど、アップテンポでもしっとり系でもなくちょっと中途半端な感じかな。その点で支持率的にあまり歌われてないのかな。


次は「その笑顔よ 永遠に」。まぁ、この曲は昨年にリリースされた比較的最近の作品と言うことで特に音源を聴いてなくてもサビは馴染みのあるような曲。この曲もかなりリズム感のいいのれる曲でつね。他の曲でもそうだけど、北原さんの曲には願いが込められたタイトルが多いような感じがするな。この曲は特別アップテンポではなく、聴かせる曲でもありつつ、ライブでは盛り上がる曲になっていてどちらでも楽しめるのがいいなと思う。


その次は、「雨の中」。この曲は1stアルバムに収録されていた曲とのことで何となく初期の北原さんらしい曲のように思う。タイトル的にバラード系の曲かと思うけど、ポップで明るい雰囲気のところがお気に入り。歌詞には"雨の中 傘をささず〜"って部分があるけど、切ないタイプの曲ではなく、雨が降るのを気付かないほど楽しい時間を過ごしていると言った描き方になっているし温もりを感じられる曲かなと。アルバム曲を聴くと北原さんにはこういうタイプの曲も多いんだなと思った。こういうほっこりっした気分になれる曲も好きだな。


今回の最後は「Message」。この曲は作曲面でも好みの未歩さんが手掛けている作品であるため発売当時から注目していたし、サビを聞いただけでも大分気に入ってたけど。特にこの曲は2ndアルバムのタイトル曲だったしな。結構これはパンライブでも歌われる機会が多かったようだけど、この曲はとにかくイントロがお気に入り。やはり聴いていると未歩さんの特徴が出てるなと思う部分があるし。
歌詞の方ではさすがタイトルにあるだけメッセージ性の強い歌詞になっていて、その点でもじっくり聴きたい曲。作詞は北原さんがしてるはずだからだけど、未歩さんは歌詞は結構厳しいような冷たいような部分があったからな。(笑)多分、メロディーと歌詞を合わせると北原さんの中で一番好きな曲だと思う。


次回はM-9〜M-13までの4曲をレビューする予定。後半は新曲や初期の作品が多いから音源を持ってないのが多いな。と言ってもお恥ずかしながら4thアルバムしか持ってないのですが。