矢場とん


一昨日は1ヶ月半振りぐらいにビジネスで愛知方面へ行ったので今回は定番中の定番である矢場とんみそかつ。できればまた観光もしたかったけど、今回は目的地が大府ってことでJR移動になるのと、やはり時間が中途半端になるため堪能するのは食のみに。まぁ、と言うのも今回は往復割引を利用して名神ハイウェイバスを利用したため、到着場所が把握できていない上に帰りに焦らないために乗り場への経路を頭に入れておく必要があったから手間がかかったのもあるが。最終的にまた迷った訳だけど、今回でやっとJR名駅近辺はほぼ位置関係をマスターできたかなと。


で、入ったのは矢場とんとは言っても今回は地下鉄に乗らずJR利用のため名駅エスカに入ってる支店。矢場とんみそかつは本当は泊まりがけで行って栄の街歩きと合わせてゆっくり楽しみたかったけど、泊まるとなるとビジネスではスーツがしわになったり型崩れしたりで管理が邪魔くさく、この時期だと汗をかいたカッターシャツを翌日にまた着るのも嫌だし、プライベートではライブと行ってもこの1月までは週5〜6日授業があって、それ以後でも6月のRYTHEMは翌日がゼミだったり、来月のdoaは取れても翌日が資格講座だったりと泊まれないケースに。まぁ、11月のRYTHEMもあるけど、さすがに11月までくるとちょっと不安だし、日程的には4日のBIG CATが全く問題ないから取れればその方が無難だしな。


食べた感想は勿論秘伝のタレも美味しいけど、豚自身にもこだわりがあるようで柔らかくて美味しかった。まぁ、支店でも製法は同じだからな。本店より若干値段は高いし、本店の方に行きたかったのが本音ではあるけど。まぁ、次に狙ってる手羽先は名駅にはないから市街地に行くしかないかw。
で、今回は着いてから迷ったり、大府への移動の関係もあって観光はできなかったけど、その代わりに名駅付近を歩きまわって地理的に色々勉強になった。ミッドランドスクエアとかも行ったけど何か近づきがたい荘厳な雰囲気を感じたり。やはり大阪とかの商業施設と違ってセレブって感じがするね。後は金券があったからJRの切符買おうと思ったら、あちらでは在来線や名鉄など近距離の切符は取り扱ってないようで。それも大阪のちょっとでも安くが当たり前になってるからのギャップかな。スパの梓も言ってたけど物が安くて生活しやすいのだけが大阪の良いところだと思うから。でも鉄道会社のためには正規のみの方がいいだろうけどな。


まぁ、今回の調査によって色々なことが発見できた。以前にうちの学校に求人来てた"スガキヤ"って店もその時は初めて聞いたけど、ガイド読んだら定番的な有名店ってことも分かったし、エスカに入ってることも分かったし。まぁ、次回の計画に場所を把握しておくとスムースにいくしね。ここなら500円程度で名物の白ラーメンとやらを食べれるから昼食に軽く食べるってのもありだし。
今回はちょっと時間を無駄にしてしまったけど、名駅付近の施設ではノリタケの森とトヨタテクノミュージアムがあるようだし、次の機会はもうちょっと効率的な動きをしたい。