Summer Music Nights at the Apple Store@アップルストア心斎橋


17日にはアップルストア心斎橋店で行われたさぁさのフリーライブに参加。まぁ、従来通りのライブではあるけど、今回はコンセプトとして全国7地点のアップルストアを月曜から金曜までの5日間それぞれ違うアーティストのライブをリレー形式で行っていくというもの。まぁ、あえて土日ではなく平日に開催されるところがミソのような感じか。
まぁ、このライブについては出演するアーティストがどういう経緯で決まったかが気になるところではあるが。


ライブはフリー形式ではちょっと遅めの19時からスタートの形。若干余裕を持って着いたので18時50分ぐらいにアップルストアに到着するように調整。会場に着いた時にはそこそこ集まってますた。開始直前にはロープも張られ、野次馬客を含めて大分混んでた。ライブ前には係りの人からダウンロードカードを頂いた。
客側の左手にモニターが設置されていてコメントのようなものが流されていたが、19時になるとそのモニターからの紹介の形で2階からさぁさが登場。スタンバイしてるところから見えたけどあのガラスの階段をあれだけ軽快に降りてるのを見ると気持ちいい。何かつまづきそうな感じがするけど^^;。


セッティングが済むとまずは挨拶をして、アップルストアイベントの話に少し触れて今日は私がやりますみたいな話を。そしてライブはまず「ハローハローハロー」からスタート。この後のトークでは今年の3月にデビューしたことと、インディーズ時代に心斎橋付近のライブハウスでよくやっていて、この近辺を週に何度か来ていたことなどの話、ipodとダウンロードカードの話など。
続いて「金魚のうた」と「何万回」を続けて披露。その後のトークでは昼間のラジオ出演の話と、最近はipodが曲名を案内してくれる機能があることなどの話を。どうやらその機械的な音声は訛りの発音みたいにおかしくて面白いんだとか。


次は今の気持ちに一番近い曲と言う「VOICE」を披露。そして最後の曲ですと紹介して、今週は金曜まで心斎橋のアップルストアでイベントが続くことの案内をして、後は本人のレコ発ライブの告知などをして新曲「ナチュリラ」を披露。セットリストは先月のクリスタと3,4曲目が反対になっただけかな。終了して退場となった訳ですが、ギターが何処かに当たったようで驚いた様子。何かその時の顔が面白かった。(コラ)まぁ、でもさぁさがギターを担ぐとギターの方が大きいぐらいの感じだしそういうのも微笑ましい感じだな。
まぁ、そんなトラブルもありつつさぁさは手を振りながら2階へ退場。丁度予定通り19時半に終了となりますた。アップルではサインや握手はないのでこれで退散に。28日のレコ発ライブも楽しみでつ。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.金魚のうた
3.何万回
4.VOICE
5.ナチュリラ