選挙


日曜日の仕事は甲子園の予定だったのが昨日突然a-nationの方に行ってくれとか言われてまた朝から夜までになりそうな予感がしたので今回は市役所で行っている何とかいう事前の選挙で。まぁ、選挙日の投票も指定された地域の学校に決められているし、この事前投票も自分の住んでる市の市役所しか取り扱っていないのが不便なところ。名簿の照合とかがあるからのようではあるけど、郵便局のように何処でもいけるかせめて県内であれば可能なぐらいにできるようにしてほしいが。まぁ、以前は事前投票にはわざわざ詳しく理由を説明しなければならんかったらしいからまだマシのようだけど。


今までは投票の時は親の意見を参考にしてたが、今回は事前投票のため初めて一人で行くとあまり関心のない者にはどれがいいかなんて分からず。まぁ、僕は日経読んでると自民や民主の考え方はちょっと・・・と思うから反対表明としてそれ以外に入れるぐらいには分けられるけど、どの党がどんな方針かは書いてないから分からないし。結局政治家は誰がやっても同じような気がするけど、一票一票を意志を持った重みのあるものにするなら、政治を全く分からない人にも理解できるように候補と共に方針の重点を書くとかぐらいはするべきだと思うけどな。裁判官の罷免も分かる人にしか分からんもんだし。


まぁ、つまらんし追記としてハプニング絡みではホームページをチェックすると"8月のシンフォニー"の映画が9月4日に終演とか。1日に行こうと思ってたけど最終週は午前の部しかないし・・・。まさか1ヶ月足らずで終わりになるとは思ってなかった。こうなったら1日なら箕面に行くか、梅田なら午前の空いてる2日か4日しかないな。1000円でもモノレールやバスの交通費を考えると、学割使った定価と大して変わらんだろうけど。4日は私情でスーツ着て出かけたくないからその日でもまぁいいけど寝坊するとパーだしな。1000円の日でも前売り券と引き換えもできるみたいだしやっぱり前売り買っておくべきだったかw。