デパート


かなり地域的な話しながらよく利用する梅田の阪急百貨店が来月から一部がリニューアルオープンに。まぁ、実際のところデパート自体よりも工事に伴う通路の封鎖に影響があったからその解消が一番の助かりではあるけど。グループ化した阪神百貨店も改装したようだけど、今工事している三越が完成して一新されると面白そう。何かデパートの買い物って無駄に歩くから気だるいし眠くなるけど、何となく楽しい気分になるんが好き。昔は庶民がデパートに行くのは珍しかったからなんだろうけど、今でもデパートに行くと大きな行事をやったったみたいな気分になるのが不思議。


まぁ、他にデパートの面白いところは地域色が鮮明に出やすいところかな。街のムードにも地域色ってのは出てるけどデパートは何となく顕著な感じがする。今年入ったところでは東京・日本橋三越高島屋では東京らしい気取ったと言うとアレだけど澄ました感じで、矢場とんの偵察で入った名古屋の名鉄松坂屋ではセレブな感じだったリ。大阪は大阪のおばちゃん的な雰囲気で。(笑)やはりそれはデパートが地域のターミナル駅に位置することが多いため客層の色に染まりやすいことと、スーパーやコンビニと違って基本的に各売り場ごとに店員さんがいて常に対人の買い物をするデパート特有のスタイルによるものかなと思うけど。


最近ではデパートの売り上げがコンビニに抜かれたとかとのこともあるけど、ただ高価でセレブなだけでなくデパートにはデパートにしかない良さもあると思う。まぁ、庶民にとっては日頃の食料品や普段の衣類はデパートという訳にはいかないけど、たまに贅沢したくて滅多に売ってないデザートを買ったりする時などにデパートの力が発揮されるだろうし。お土産やプレゼントでもデパートの袋に入ってると何故か不思議と嬉しかったするし。売り場ごとに店員さんがいたりの手厚いサービスは今の観点には合わなくなってきてるんだろうけどデパートだけの魅力は変わらないと思う。