ペット


学校の図書室前の掲示板にキャンバス内で雄雌の子犬一匹づつを見つけて保護していて飼い主を探していると言った貼り紙が。まぁ、誰かが捨てたのが学内に迷い込んできたのか知らないけど、猫なら茂みがあれば野良がいるってことも考えられるけど行方の分からない犬を保護するってのは珍しい感じが。まぁ、と言うのか種族によって大きさが違うってのはあるけど、大きくなるまで野生で育った犬は恐ろしいからな。その点猫はいくら肉食で虎とかと同じ科に属しているとは言っても逃げるだけで攻撃性はないけど。


そういう広告を見るとまず"欲しい"と思ってしまうのが常。それもさすがに路上の電柱とかに貼りつけられた貼り紙とかだったらそこで躊躇するものがあるんだけど、学校が公式に扱ってると信頼性での心配はないからな。特にそれはどの動物でもそうだけど子供の間は可愛いから欲しいと思ってしまったり。成長してからのことを考えて諦めたり考えなおしたりってことになるが。
まぁ、うちでは野良猫を拾ってきた猫がいるけど、今までクラブを除いて動物を飼った経験はなし。基本的に動物は好きだし子犬とか欲しいけど、やはりそれは最初の衝動であって最後まで責任を持って育てられる自信がないからな。病気などの時に親身になれるかや、自分が一人っ子で育ってきたから行動を制約されると言うのかしたいようにできないこと自体がストレスになるから、自分に考えてみると止めておくかなの結論に。生き物を育てるとなるとただ好きだからってだけではないし。


まぁ、やっぱりペットとして懐いてくれるのがいるのが一番いいけど、動物と触れ合いたいなと思った時はペットのいる施設や動物園に出掛けるのが無難かもしれないな。宝塚ガーデンフィールズにも動物と触れ合える場所を見つけたし、たまに癒されたいって思った時には丁度いいし。クラブのように集団で飼育するならば都合があってもある程度融通を利かせられるけど、一人で世話するには休みや用事を理由にはできないし。何でもそうだけどたまに見たり行ったりするから良いと思うのか。そういう意味では変化のある生活ってのは必要なのかも。