さぁさレコ発ライブ"何をおっしゃるウサギさん"@大阪RUIDO


こっちの方が忘れそうなんで先に書く。昨日の後編は心斎橋にあるRUIDOで行われたさぁさのレコ発ライブに参加。まぁ、特別興味のあるアーティストってことはなかったけど都合が合ったのと単独出演と言うことでちょっと観てみようかなと思った程度で。ライブ参加オンパレードの序章となるこのライブ。
この日はまたシカプーのクリスタライブとダブルブッキングでの参加。そっちはまた後日書くとして、滝の広場前から地上に出て商店街沿いに2,3分北上したところに会場があって行列ができていますた。開場は19時ながら5分前ぐらいから入場が始まって、途中あまりいなかったので130番代の番号でも19時5分頃には入場。商店街側から階段が降りていてライブフロアは地下1階に。やはり新しく造るには敷地が難しいんだろうな。後で知ったけど昨年オープンしたところみたいだし。


地下に降りて入口を入ったとこでチケットのもぎりやアンケートなどを受け取ってとりあえず開演まで間があったのでドリンク交換。喫煙スペースの辺りが広くなっていたのでアンケート用紙の書けるところだけ記入してフロアへ。右端は何故か前の方が空いていたのでそちらへ。客席側の構造は横幅はそれなりにあるけど、縦はかなり狭くて下手するとパン工場よりも小さいかも?
動員には余裕があって気楽に開演の待機。何となく雰囲気的にもパン工場と近い感があるな。開演予定から少し遅れて19時37分頃にライブ開始。


さぁさはオリジナルっぽいTシャツ姿で登場。まずはアルバム収録曲の「melody」からスタート。曲後には定番の挨拶と楽しい夜を作りましょうみたいな意気込みをして、これもアルバムから「Darling〜夏〜」を披露。その後には改めて自己紹介をしてナチュリラのレコ発で行うライブであることと、多く集まってもらって嬉しいとのコメントが。アルバム買った人や買おうとしてる人に拍手を促して、うまい棒250本買った方がマシって人はいなかった。(ブ)まぁ、僕はどれでもないですが。(苦笑)


続いてフリーライブでも馴染みの「何万回」、アルバム曲の「グッナイ」、新開地音楽祭でも聴いた「毛布」を。毛布は汗だくですねと表現してますた。この後のトークではライブの主旨でもあるアルバムの話をして、ナチュリラの語源がナチュラルリラックスの造語であることなどアルバムに込めた想いを。続けてバンド紹介。GIZA馴染みの方は亀井さんと、石橋さん。KINTAさんたちはインディーズ時代からのサポーターのような様子。
そして「トワイライト」、「オルゴール」を歌って、次の曲は準備があって全員パーカッションやってもらいますと言って手拍子を促してリズム感のある「金魚のうた」を。


この後は長めのトークに入って初めて知る人に向けた経歴の説明のような話が。音楽に興味を持ったきっかけは中高一貫校に受験して、中学のフォークソング部でギターを弾く先輩に憧れたこととのこと。で自分もやりたくなって入部して、高校ではグランプリに参加したが自分の年で連続出場の記録が途切れてしまい、自分の歌が認められなかったのが悔しくて認めてほしい気持ちが大きくなったとか。大学では将来に悩んだけど、ギターを弾く夢は捨てられず父にプロになれと言われたことからプロミュージシャンを決意したと。その後の経緯はあまり話してなかったけど、それでメジャーデビューできたから先輩に憧れたのが音楽を志すきっかけになったと言ってた。最後にはKINTAさんに学生時代から変わったところをむちゃ振りしてたけど特に変わってないんじゃないのみたいなと。背が小柄な秘話にはギターなど重いものを担いでたからかなと思ってるようで。まぁ、頑張って学校背負って下さい。(爆)


そしてさっきの話は本当ですがと前置きして「嘘」を披露。更に「何故」、「ふたりのPEACH」と続いて、後半戦も盛り上がって行きましょうと言って立て続けに「ナンバーワン」、「あたし」、「sing a song」。次はまた新開地音楽祭で盛り上がった「パッパリラ」をサビでは観客のコールを取り入れつつ披露。まぁ、この曲がさぁさにとっての会場と一体になるライブ曲になってるかな。
そして最後の曲ですと紹介して本編最後はアルバムとライブのタイトルでもある「ナチュリラ」を。会場は最高潮に盛り上がり。曲が終わるとメンバーは退場。


すぐにアンコールが起こり(数人しかしてなかったけど^^;)、メンバーは再登場。貴重な時間を有難うと感謝の意を表して、まずは改めてバンドメンバーの紹介をして、グッズについてのトークを。タオルとストラップをこの日から販売開始したようで、CDもインディーズのを含めて持ってきたと。手作りTシャツの話にも触れて、ライブタイトルも合わせて今回はウサギと亀の話(名前忘れた)をモチーフに亀を応援するものになってるんだとか。だからナチュリラのジャケイラストも亀に乗っていて、ライブタイトルも"どうしてそんなにのろいのか"と2つで迷ったようだけど、この"何をおっしゃるウサギさん"にしたようで。マイペースにやっていきたいとの考えから付けられたものらしい。


そして曲へ。まずはフリーライブでも言ってた悩みがあったりするけどそれはちっぽけなものだと思うと曲に込めた想いを話して「VOICE」を。で、次で本当に最後の曲です、まだまだ売れてもいないけど皆さんの力を借りて頑張りたいと意気込みを伝えてデビュー曲「ハローハローハロー」で締め。曲が終わったら最後にバンドメンバーも前に出て皆で手を組んでお辞儀をして退場。さぁさは手を振りながらいつもの面白い顔(コラ)で去っていきますた。
21時25分頃終演。コンコースの方へ出てアンケートを書いて帰りますた。コンコースでは斉田ポップ氏ハケーン。(笑)パン工場以外で見るのは久し振りな感じが。


今回の感想としては楽しかったけど、さぁさはフリーライブぐらいのボリュームの方が僕には合ってるかな。いつもはあまり思わなかったけど、長く聞くと歌声や歌い方が何となくあずみんを彷彿するような感じがした。まぁ、大きな声で歌ってくれるのはいいと思うけど、その分下手に聞こえてしまうのは玉にキズなところはあるかな。
後は前半は一曲一曲曲紹介をしてくれたけど、後半は飛ばしまくりだった感が。まぁ、日記にセットリスト載せてくれてるし別にいいけど、できれば曲紹介欲しかったかな。
まぁ、昨日は5日連続の集中講座で疲れてたからあくびばかりしてて目立ってたらごめんませんと言うことで。つまらなかった訳ではないのでw。

セットリスト


1.melody
2.Darling〜夏〜
3.何万回
4.グッナイ
5.毛布
6.トワイライト *
7.オルゴール
8.金魚のうた
9.嘘
10.何故
11.ふたりのPEACH
12.ナンバーワン
13.あたし
14.sing a song
15.パ・パリラ
16.ナチュリラ


en1.VOICE
en2.ハローハローハロー


オフィ日記からのコピペの形になって申し訳ないけど頂きますた。でもインディーズ時代の曲も多かったのか3割くらい分からない曲があったから助かったわ。