9月


いよいよ今年も3分の2の年月が過ぎて9月に突入。9月と言うと気候的にはまだ残暑が厳しくて暑い日々が続くけど、小中学校の夏休みが8月末日で終わるに伴ってレジャー施設なども通常通りの営業に戻ったりもするので気分的には何となく9月になると突然秋に変わったような感じがする。まぁ、今年は梅雨明けがかなり遅かったり、暑い日々になっても例年から比べると大分マシだったりしてちょっと夏らしくない夏だった感じはするけど何となく夏が過ぎるとやり残したことがあるような気もする。


まぁ、そんなこんなな今年の夏だったけど個人的には有意義な夏の時期を過ごしたいとは思いつつもプライベートで充実した夏を過ごすのは色んな意味で難しいから今年も資格取得に向けた勉強を中心に行うことに。まぁ、大学に入ってからは初年度は左も右も分からずではあったけど、2回生時には教習所への通学、3回生時には今年とは別の日本商工会議所主催のパソコン資格の試験勉強をして、今年はITパスポートの資格。他にもクラブの合宿や昨年はタンバリンズと高岡さんが出演した"みなと祭り"など夏を感じられる体験もしたけど、夏らしいか否かは別にしても夏休みには何か一つのことに集中して取り組みたいと思っていたこともあるし。
まぁ、免許は運転しないと勿体ないし、ITパスポートもさすがに国家資格だからちょっと自信が薄くなることもあるけどこれを勉強しなければ身に付かなかった知識もあるし頑張らないと。2進数とか意味も分からなかったし、今まで就職試験で10110010を数字で表すと何とか問われても?だったけど。やっぱり何でも努力することは大事かな。


そしてそんな暑い時期にエアコンの効いた教室で勉強に精力を注いだ8月も終わって、9月はライブ参加予定があったりと楽しみが。まぁ、試験自体は10月だから受験が終わるまでは自習を続けなければならないけど、楽しむ時は存分に楽しみたいな。まぁ、学生生活残り半年になって就職先が見えそうにないのは不安が増してくるけど、逆の意味でも自由な時間を過ごせるのも刻々と減って残り半年。これからの秋の季節は食べ物や色々な文化が豊富な過ごしやすい時期でもあるし、あまり余計なことは考えずに前向きな気持ちでやっていくかな。今でも将来の希望は見えなくても、"今"を楽しく過ごせるのは今しかないだろうし。