バックステージ招待


今までRYTHEMのCDは握手会に参加した時に購入した「万華鏡キラキラ」しか持っていなかったのですが、それなりに興味があるアーティストで音源を持ってないし、シングルやオリジナルアルバムも無理でもせめて総集編となるベストぐらいは買おうかなと何気なく思ったりと。そんな時に丁度8月末日までのディスクピアの割引券と、会員の招待状に入っていた2000円以上購入時のプレゼント引き換え券があったのでこの時ほど買うべきタイミングはないだろうと期限日の31日に購入。まぁ、さすがに初回盤とまではいかないけど、ここまで癒されていながらベストの時にさえ売り上げに貢献しないのもアレだしな。せめてこの時ぐらいは。


で、そうやって手に入れたベストを開封すると11月に行われるライブツアーでバックステージ招待の抽選応募のハガキが封入されているのを確認。予想だにしていなかったってのもあるけど、正直ライブでバックステージへの招待という発想に驚かされた。以前のライブグッズの定期入れでもそうだけどRYTHEMの関係者には斬新なアイデアを出す人がいるのかな。でもそういうアイデアを他のアーティストのアンケートなどで要望し過ぎるとパクリのような形でその試みを委縮させるかもしれないから難しいところではあるが。何かこういう珍しい企画ってそれだけで楽しい感じがするのがいいね。


バックステージと言うか控えの見学と言えば野球などでは行われているのをよく見かける。まぁ、それはファンに少しでも野球を身近に感じてほしい球団の意思によるものかと。その考え方から言えば音楽の世界でも音楽を身近に感じてもらうために行うのもありだな。ただ、この招待人数が3人と少数のようにスポーツと比べて楽屋など見られたり触られると困るものがありそうな点で行いにくい点はあるかも。その点では希望者全員を参加させることはできないだろうけど、その代り人数は少なくてアーティストと直に接せられる可能性があるのはファンにとってとても嬉しいことだと思う。以前GCもやってたような気もするけど、ファンクラブ限定とかでもこういうチャンスがあればいいなと思ったりする。あくまで思ったりするだけではあるけど他のアーティストもやってくれたらいいな♪