Chicago Poodleフリーライブ@クリスタ長堀


先月の先週の28日はさぁさのレコ発ライブに行く前にクリスタ長堀でのシカプーのフリーライブに参加。やはり賃貸料が高いからGIZAが使えるのは月一が限界っぽいけど、クリスタのホームページによれば今月はまた最終週にやってくれると言うことで誰が来るのか予想してたけど。クリスタでライブするアーティストは限られてくるけど、先月行ったさぁさは別にレコ発ライブやるから当然出れる訳ないし、6月まで6,7ヶ月連続でやっていたガリバーさんが戻ってくるのかと思ってたら2日前にGMNでシカプーと判明して予想外。
ちなみに9月度は18日らしいけど、この日は丁度四日市の麻衣たんライブ行く予定なのでさすがにダブルブッキングは無理だな^^;。


そんな感じで行ったのですが、この日は資格講座があったので18時に心斎橋に着くのは結構シビア。それも日曜にディスクピア寄ろうと思ってたのが、仕事が甲子園からa-nationに変わって寄る余裕がなくなるし、割引券が3日後に切れたりウィークリー貢献のこともあってこの日のうちに買っておきたいと思って道草してたから余計に。更には平日の夕方になると通勤特急が止まらなくなるせいで阪急で茨木から梅田方面に行くには20分に一本の快急以外は各停ばかりでデータイムよりも時間かかりまくり・・・。
それでも何とか急いでディスクピアに寄っても滝の広場には17時55分頃に到着。梅田の途中下車も本来は乗り換え用途だから四つ橋線で行かなければならないのも不利だった。


ところが滝の広場に近づくと演奏の音が。リハでもやってるのかなと思ったけどさすがに直前過ぎだしお客さんも集まって盛り上がってる。しかもライブはそのまま進行されたためどうやらお客さんの数的に握手会で時間掛りそうだから前倒しで始めたっぽい模様。告知では18時頃とはなってるけど、今まで定刻にしか始らなかったからそんなのは予想にも及ばなかった。まさか必死で間に合ったと安堵したのにこんな形で間に合わないとは・・・。(汗)まぁ、社会人になってからライブに行きたい時は残業などで途中からでも我慢しなければならないこともあるだろうからあまり完璧主義にはしない方がいいけどな。でもちょっと残念。


そんな流れで着いた時には「ODYSSEY」を歌ってるところ。さすがにプロモーションの効果や場所の関係もあってか若い女性を中心に大勢が集まっていて手拍子の盛り上がり様も凄かった。今まで見たクリスタライブの中で一番多かったかも。
曲が終わると挨拶をして久々のクリスタでのライブを楽しんで下さいみたいなことを。次の曲は定番の「流星」。そして大学生の時に将来のことを考えて作った曲と「夢」を。この後には初めて観る人に挙手を促してメンバー紹介。そして新曲発売の報告をしてその新曲「さよならベイベー」を披露。スローテンポでシカプーらしい曲に仕上がってたと思う。


その後にはなんばhatchでのワンマンの一般発売が翌日だったのでそれを含めた宣伝をして、最後の曲ですと「ナツメロ」を披露。何かある男性が名残惜しそうなことを言ってまた来ますよと応えてますた。ライブは前倒しで行われたため18時20分頃には終了。辻本さんは握手会の告知をかなり盛大に行ってた。
そして握手会に入って終了したのは計ったようにいつもと同じぐらいの18時45分頃。握手が終わるとメンバーはお辞儀をして退場。サポートとして岩井さんらしき人がいて片付けも手伝ってますた。クリスタのライブ後はさぁさのRUIDOに行くために今回は滝の広場前のエスカレーターでその場を退散。


時間的にもギリギリな状態で最初を見逃したのは残念だったけどやっぱりシカプーのサウンドもいいね。それに大分固定ファンもついてきたようだし、これからの飛躍に期待したいところ。
まぁ、7月はフリーライブに3回程参加したけど、また10月の新曲発売時に色々行ってくれることを期待してまつ。
それにしても女性ファンの乗りは迫力があるなぁ。全員が一体となってる感じで。でもマナーは良くていい感じだったかな。

セットリスト


1.ODYSSEY
2.流星
3.夢
4.さよならベイベー(新曲)
5.ナツメロ