バースデーブック


この前、梅田の紀伊国屋書店をふらついてたらふとバースデーブックとか言う本を発見。店には入口が複数あってあまり見ないエリアもあるけど、いつも入る入口から入って普段から通る通路だったから多分ここ数日の間に入荷されたものかなと。まぁ、と言うのか発行日が全て今年の6月10日になってるから結構最近に発刊されたものか。最近は占い系に注目が集まることもあってか血液型や誕生日などで自分や知人の傾向分析をできるような書籍が数多く出回ってるけどこれを見かけたのはこれが初めてだな。まぁ、とは言っても抽象的なデーターだけで推測するってのはどのくらい参考にするかと言ったところっだが。あまりに鵜呑みにし過ぎるのも違うし、全く否定してしまうのも面白くない。程々が大事か。


まぁ、そんな訳でちょっと気になったので手に取ってみるとグループ別に来年の運勢が書かれているというもの。基本的には366日分全てあるようだけど観光地とかでよくあるおみくじの内容が豊富なバージョンみたいな感じだな。でも占いとかとなると項目は大体決まってくるか。
そして何やら誕生年の西暦がランダムにグルーブ別になっていて、他の年生まれで同じグループに入るものもいくつかある。したがって同じ誕生日で年が違うと同じ結果の可能性もあると。まぁ、掲載されてる西暦はある程度範囲が決まってるっぽいけど、恋愛とか総合的にも年代によって変わるからそれが同じってのは何か違和感があるなぁ。例えば75年生まれと85年生まれと95年生まれの人が全て同じ内容で当てはまる方がおかしいし。例えば95年生まれで就職とかケコーンとかあり得んしな。その辺は考慮でえらばれてるのかもしれんけど。


で、個人的な部分では自分の誕生日のを見るとグループはハッピー組とのこと。内容は総合編とか仕事編とかあったけど、今まで10年間の結論を出す年だとかとにかく決断、決断と強調的なことが。一応過去10年と言えば小学校を卒業した頃からか。まぁ、どっちにしても来年は社会に出る以上は人生を決めるような決断をせざるを得ないけど10年間の感謝とか期間の区切りなどについても意味深だ。
それでちょっとギクッとなったのは努力を続けた人は成果が出て、遊んで過ごしてた人は手痛い仕打ちがあるとか云々。まぁ、やる時は頑張ってるつもりだけど、学生最後の年だからってちょっと遊び過ぎてるところが。戒めとして受け止めないとな。


それにしてもこれには一部の有名人の誕生日とグループ分けが載っていてこれで初めて誕生日を知る人も。あまり同じ誕生日の有名人っていないと思ってたけど、新○結衣とや山○もえとか同じ日なんだ。まぁ、色々載ってるけどさすがに西暦が指定されてて推測できるから年齢を公開してない有名人は載ってないっぽいな。