イチロー2000本安打


もうリンクは貼ってないけど大リーグの方ではイチローが米単独での2000本安打を達成したとのことで。以前から情報収集を熱心にされてる英ちゃんからメールで今年の成績は何試合で何本ペースであるかや残り試合でどの程度打つ予想ができるか教えてもらってたけど正直それ程興味がなくて流し気味で返事してたりして^^;。でもやっぱり実力主義である大リーグでは日米通算成績と言うものは名目上でしかないから大リーグ単独で2000本安打を達成したのは米の球界に認めてもらう指標となりそうに思う。いくら国内のメディアが過剰反応だとしても事実上歴代の記録にひけを取らない速いペースと言うのもそれだけコンスタントに売ってるからだろうし。大リーグには外国人枠がないから関係ないけど、10年続くと国内のプロ野球なら来年か再来年には外国人籍から外れるくらいのキャリアだしな。


まぁ、個人的な観点と言うかよく芸能人でする好き嫌いでの区分けで言えば正直イチローは嫌いな部類。まぁ、シャイな性格とかとは聞くけど、活躍してるから当然ではあるがインタビューなどでの話し方とかが気取ってるように見えるところが気に食わないという訳ですが。でもイチローの大リーグでの順応振りは他の渡米選手ではなし得ない才能だし、日本人大リーガーとして米大リーグに通用して認められる代表として日本が誇れるスターの意味で頑張ってほしいと思うし、記録に挑戦するのは達成してほしいと思う。だから不振だった今春のWBCでブーイングを行ったことには反対意見。そこでは活躍できなかったとしても大リーグで日本人としての誇りを見せてくれてるんだし。


国内のプロ野球で活躍してた頃はブルーウェイブ時代のまだオリックスと呼べる頃のスクッリオを引っ張っていたけどやはりあの頃は活気があったな。個人的には初めて今のスカイマークである当時のグリーンスタジアムに観戦に行った00年8月の花火ナイトで、国内でプレーする最終年となるイチローを観たけどやっぱり華があった。その後に鉄壁の外野守備を築いていた田口が離脱し、ヨシトモ君がケコーンしてデレデレするから不振になった(マテ)ことなどの要因も重なったとは言ってもブルーウェイブ時代末期には惨めなものになってしまったが。
そんなイチローも猛牛ファンの心ない野次が嫌になって渡米したとの話があるけど、そう考えると国内プロ野球にとっては大損失で迷惑なことだな。でもそうやって大リーグに行ったから大リーグで活躍することになった。人気の点で見ても成績の点で見てもイチローのムードメーカー的な存在は大きいな。