Windows 7


この前、資格講座を教えてもらっている講師の話を聞いて初めて知ったのだけど、来月22日に現在のWindowsの最新バージョンであるオペレーティングシステムVistaの後継になるWindows 7が発売開始されるとか。まぁ、ブラウン管時代のCRT型のディスクトップパソコンを使っていた頃の90年代はWindows 95,98,00のように開発された西暦年の名称が付けられていたけど、00以降はXPになり、Vistaになって、今度は7か。何でここに来て7なんだろう。7代目のOSなのか?それとも開発したのがウルトラセブンのファン?(違)まぁ、そんなのはどうでもいいけど、Vistaの発売が始まったのが確か07年の初頭だったから2年半ぐらいでのニューバージョンか。サイクルが早いな。まぁ、それを言うと98→00も2年差になるだろうけど。


個人的にはパソコンを導入するようになったのは00年に98のバージョンから使用開始。まぁ、OSが新しくなるにつれて確かに処理速度は速くなってるように思うし、エクセルなどの機能が使いやすくなったり便利になってるのは確かのようだけど基本的にインターネットだけで、たまにWordとかを使うぐらいの者にはこれと言ってメリットが分からなかったり^^;。機能を使いこなせないんだよな・・・。まぁ、携帯は長持ちしてくれてるのと対照的にどうやらパソコンには相性が悪いようですぐあの世に召されてしまうせいで、どうせ買い換えるなら中途半端より新しいバージョンの方がいいかなと思ってVistaなどもかなり初期に入手したけど。その今のパソコンも2年半で最近ご主人様の言うことを聞かなくなってきて。(マテ)最悪でも卒業する頃まではもってもらわないと困るから7が出たからって壊れんでほしいけどね。


それにしても最近では何の情報を得るにしてもインターネットが必要になるってこともあってネットを利用することは多いけど、正直言って精密機器だからすぐ潰れるし、単価が高い上に設定の方法がややこしいから業者に来てもらって接続してもらって面倒くさい上に余分な費用がかかるからその使い勝手の悪さがあまり好きではなかったり。まぁ、接続するにしても差し込み口は各々違って自分でも間違えなく設定できるようだけどその仕組みの複雑さに立ち向かう勇気はない。(氏)講師の人の話によれば梅田ではヨドバシカメラの裏っかわぐらいに立地してる店が穴場で安いパソコンを売ってるとか言ってたから今度時間がある時は覗いてみようかな。安いパソコン買って接続だの設定だのを自分で全てできる知識があれば一台のパソコンをかなり安くで仕上げられるだろうけどな。新品のを組み立ててる時に壊れてしまったら困るとそればかりに頭がいってしまう。でも講師の人は何でも知っていてさすがまちの社長さんって感じ。でも文系の学生にパソコンを組み立てたり掃除するのを薦めるのは無茶だと思うけど^^;。