シルバーウィーク


まぁ、以前に暇潰しに携帯のカレンダー見ていた時に気付いた9月の4連休も大分先のことだと思っていたけどその時になったようで。数年前からみどりの日が昭和の日に変わってその関係で祝日の名目が移動したことと、敬老の日のハッピーマンデーだかとが組み合わさることになったために初めて秋に大型の連休になるようになったようではあるけど。まぁ、それにしても5月のゴールデンウィークと曜日も日数も全く同じくなっていて何かゴールデンウィークの貴重さが減ってしまう感じも^^;。


とは言っても連休の日数の数が変わるとは言っても毎年存在するゴールデンウィークとは違ってその対象として付けられたシルバーウィークはどうやら今年と同じ日にちが同じ曜日に当たる年でないとこういった連休にならないようで6年に一度くらいの周期になる模様。まぁ、閏年が絡まってこの並びが飛ぶ時には11年の間隔が空くことになるんだろうからそれ程定着しそうなものではないかな。でも今は土曜を含めた週休2日が当たり前になってちょっとその辺りでも貧富の差と言うとおかしいけどあるしな。サービスの仕事とかで連休に仕事だと凄い惨めな気分になりそう。だから僕も休日は休みたいって思ってたし。


まぁ、高速の割引とかで連休の行楽とかもあるようだけどゴールデンウィークと比べると少なめか。レジャー施設とかは有難いようではあるけど。時期的にも6年に一度ってのも無理にこじつけた感があるかと。連休がダメとは思わないけど、普通のサイクルで働いたり休んだりするのがいいと僕は思う。
まぁ、個人的には今週かなり外出したししっかり資格に向けた勉強するかな。