doaライブツアー"FRONTIER"@新潟CLUB JUNK BOX


※ネタバレとなりますのでご注意を。


当初は一昨日に書こうと思ってたけど、帰宅翌日の一昨日に講座のテストがいつもより悪くて焦りや罪悪感みたいなのもあって書く気になれず・・・。翌日にはまた四日市の麻衣たんライブってのもあったし。とりあえず忘れないうちにこの2つのライブの感想を書いたら勉強に集中しようかと。9月いっぱいまでは今の感じで書こうと思ってたけど、他に特別書きたいってこともないし。今週遊んだ分頑張らないとな。


とりあえずまずは15日のライブ本体のことを。新潟市内観光については後日、麻衣たんの感想の時にでも合わせて。
ちなみに僕にとって新潟の地に足を踏み入れるのは初めて。あくまで鉄道での通過の意味では12,3年前に家族旅行で寝台特急日本海と言うのに乗った時に通ってはいるけど、それでさえ県内には入っているものの新津からそのまま羽越本線に入るため新潟駅は通ってないことに。まぁ、あの時は最上川だったかが氾濫して鶴岡か余目辺りで足止めくらって大変だったけど。そんなことは置いておいて僕もコンセプトの"FRONTIER"を共有。(なにゅ)


で、ライブ会場に到着したのは18時40分頃。ライブハウスにしては珍しくエレベーターでコンコースに上がるような構造に。さすが地方都市。(コラ)しかも着いた時カップルがエレベーターを待っていて何か気まずい雰囲気。わざとやり過ごすのもだるいんで気にせず上へ。
5階に着くとコンコースは比較的スペースが広い。入場はスムースで既に番号が過ぎてたようなのでそのまま中へ。コンコースから4階のフロアに行くために階段があるから結局バリアフリーではないな。(笑)


フロアに入場してみると意外と狭い。一部段差があって高くなってる部分があったのでそこにスタンバイ。アンケートはないのかと思ってたけど最後に配られる形で、先に名前とか書ける部分を書いておいた方がスムーズなんだけどなぁ。ドリンク交換も上のフロアでやってたみたいで、逆走して怒られても困るので終わってからにすることに。気がかりだったのは終わってから夕食しようと思ってる店のラストオーダーの時間もあって終演後スムーズに動きたい部分があって。まぁ、それでも店を大分絞った方なんだけな。


それは諦めて待ってると19時丁度に開演。ライブハウスだからかもしれんけど、パン以外で定刻に始まるのは珍しいな。
まずはニューアルバム曲の「TAKE IT EASY」でスタート。続けてアルバムから「I'll be there」、「Just like that?」。この後で挨拶をして、新潟初上陸のことと、あっという間に終わるだろうけど楽しんで下さいと。
続いてアルバムの「DANCE WITH LIFE〜強がりのがんばりーマン〜」、「ポイズン」を。後者では新潟の皆さん初めましてと口ずさみながら歌ってはりました。


ここからはシングルコーナー。まずは「サザンライツ」を披露。この曲の後は長めのトークがあって、デビューして5年経ったことや、5年の割にはメンバーの年齢が高いこと、デビュー前の写真を見ると懐かしいと思うことや、大田さんのサングラスの話など。大田さんはサングラス2つしか持ってないようで、吉本さんに僕もそれぐらいは持ってると言われてた。後はアルバム曲についての制作エピソードなどの話が。
この後は「キャンドル」、「365のダイヤモンド」、「心のリズム飛び散るバタフライ」。「キャンドル」ってこんな曲だっけ。今回でかなり気に入った。


その後のトークでは「TAKE IT EASY」についてで、イーグルスカバーバージョンをやりますと。最初の曲はオリジナルだけどパクリではないと強調してますた。そしてその「TAKE IT EASY」のカバー。続けてカップリング曲の「Tell me what I got to do」。
この後のトークでは集まってくれて嬉しいと感謝をして、大田さんが肉うどんにはまってることや、徳永さんは飛行機ではるばる来たことなど。大阪からの便が混んでたようでスキーか?と言って時期が違うと吉本さんからツッコミ。雨が降っていて残念だったことも。でも東京からは新幹線とか近いし便利だけど、近畿方面からは不便だから往来が少なそうだけどな。


その後は「RUSH」、「白の呪文」、「DESIRE」を。次の曲は新しく盛り上がる曲を持ってきたみたいな紹介をして「Oh FRIEND」を。この後のトークでは再三言ってる新潟初上陸についてキャンペーンでは来てるけどライブは初めて行えたことと、メンバーにとっての"FRONTIER"の紹介など。徳永さんは万代シティでイタリアンを食べたこと。新メニューとレギュラの2個をライブ前に食べていたらしい。どうやら僕が行く数時間前にメンバーが訪れていたようで。(ブ)吉本さんはレースについて話してくれましたが僕にはよく分からない^^;。大田さんはイチローの2000本をテレビで見たことらしい。他にもグッズの話で吉本さんは原料コストなどにうるさいことや、レコーディングでのエピソードでは狭い部屋でむさ苦しくやってるみたいなことで。


次の「Wave Your Hands」では客席を3つのエリアに分けて大田さんの高、吉本さんの中、徳永さんの低のメンバー3人のパートと合わせて一緒に歌うコーナーが。男は全員徳永さんの低パートでいいと言うことで軽く口ずさみますた。
この曲の後ではバンドメンバー紹介が。大楠さん以外は覚えてないけど、森本さんがやたらとテンションが高くて面白かった。ここからはラストスパートに入って「ナンネンカブリカニ」、「英雄」、「笑うが勝ちや」で本編終了。


そしてアンコールへ突入。まずは「湿度ー100%の休日」。この曲の後で初めての地だけど常連になれるように頑張りたいとの話が。ライブやるためには集客の関係もあって難しいけど多くの人が集まってくれたからできたと触れていた。後は世の中色々あるけど考え方次第で変わるんじゃないかと優しいアドバイスも。不景気ということもあるけど、やっぱりこういうコメントをしてくれるのは嬉しいね。そして最後の曲は勿論「FRONTIER」。全ての曲が終ったあとには前作のアルバム"Prime Garden"で行った乾杯を会場と一緒に歌ってメンバーは退場。21時15分頃に終演となりますた。


終了後は出口でアンケートを受け取って、コンコースでそれを書いてドリンク交換。余談ながらりんごジュースがあるのは珍しい。アンケートを渡す時に丁寧に書いてくれて有難うと言われてちょっと嬉しかった。まぁ、いつもアンケート書いたりチラシ見たりで出るの最後の方のことが多いもんな^^;。
最終的にエレベータで下に降りた時には21時半頃。駅からライブ会場がある古町エリアまでは遠いことは確認してたけど、実際に歩いても30分ぐらいかかったから夜行バスだと時間的に危なかったかもしれないな。


セットリストは知らない曲は他の人のを参考にさせてもらったから間違ってるかも。まぁ、「うみ」と「君だけに気づいてほしい」はなかったのは分かるから多分これで合ってるとは思うけど。

セットリスト


1.TAKE IT EASY
2.I'll be there
3.Just like that?
4.DANCE WITH LIFE〜強がりのがんばりーマン〜
5.ポイズン
6.サザンライツ
7.キャンドル
8.365のダイヤモンド
9.心のリズム飛び散るバタフライ
10.TAKE IT EASY(イーグルスカバー)
11.Tell me what I got to do
12.Rush
13.白の呪文
14.DESIRE
15.Oh FRIEND
16.Wave Your Hands
17.ナンネンカブリカニ
18.英雄
19.笑うが勝ちや


en1.湿度ー100%の休日
en2.FRONTIER


おまけ.乾杯