新潟観光1日目


15日から16日の新潟遠征の観光編の方を。まずは初日の15日の行動の方を。
まずはみどりの窓口で乗車券と往路の特急券を買って大阪駅7時41分発のサンダーバード3号に乗車。平日ながら自由席はかなりの混雑していたが何とか席を確保。乗車券は考えてみると600kmの往復割引を若干超える方が安くなることを思いつき、新潟を通る白新線経由で新発田までを購入。乗るより短い距離だとインチキだけど、乗るよりも長く長距離乗車では途中下車できるからだけど、その騙しようと言うかズルさを就活とかでできたら上手くいくのにと自分で思ったり。(苦笑)


終点富山には11時5分頃に到着。同じホームで10分の乗り継ぎになるのですが、富山駅の高架化工事の関係で1〜3番と4〜6番ホームが隔離されていてトイレ行くにも一苦労。次に乗るのは11時16分発の北越3号。入線車両は国鉄タイプの標準的な485系が。ここからはいよいよわくわくな旅へ。内陸部の景色も泊・入善辺りに来ると左手に日本海が広がってきます。トンネル内に所在する筒石駅もあっという間に通過して直江津JR東日本と乗務員交代。この辺りは各停でゆっくり途中下車の旅をしてみたいけど無理だな・・・。
直江津からは信越本線へ。ここからまた内陸部。柿崎、柏崎と止まって長岡で一旦上越新幹線と合流。そこからはまた畑の中を縫うように見附、東三条、加茂、新津と停車して14時19分に終点新潟へ到着。


到着後は帰りの特急券を買って、まず位置関係の把握から。初日は天気も悪かったし、時間的にもあまり動けないことは初めから分かっていた。どうやら知らずと万代口改札から出ていたようだが、ガイドによるとショッピングセンターの"COCOLO"は多数に分かれているとのこと。探していると跨線橋を発見して駅から東西南北への出方が把握できた。その後は翌日の土産物の目付けを。他にも駅弁や飲食店も翌日にスムーズに動けるように把握。新潟駅の地理関係を把握したら先にホテルに行って荷物を預ける作業。チェックインできたので部屋に荷物をとりあえず置いたら再び外出。ホテルの場所も把握。


ひとまず身の上でも地理把握でもスムーズに動けるようにしたらいよいよ観光開始。この時点で15時半頃だったのですが、あまり動けないと言うのは、観光循環バスの運行時間は9時から16時半まで。一日乗車券が500円で売っているのですが利用するなら翌日の方が明らかにいいためこの日は徒歩で行ける近場の散策を。
まずはライブ会場に行く途中にある万代シティにあるレインボータワーから。これも循環バスの割引対象となるのですが、50円引だし翌日も時間的にそんなに回ってられないからここはこの日に定価で。ここは想像ではタワーの中に入るのかと思ってたのですが、どうやら乗り物に乗って観覧車のように上昇下降して景色を見るものだった。レインボータワーから見える景色は新潟駅界隈と信濃川を中心に昔の商圏地区。市街地が中心って感じかな。


それの後は同じ建物内のショッピングモール内にある"みかづき万代店"で遅めの昼食として名物らしいイタリアンで一服。まぁ、この時点では夕食をまともに食べられるか分からなかったこともあるし。食べたのは試しにってこともあるしノーマルのミートソースのもの。
食べた後は東大通り沿いに進んで万代シティを後にして信濃川に架かる優美な萬代橋を渡って昔の商圏である本町・古町エリアへ。観光の上では開演が遅いのは好都合でまだ1時間程度あったので、途中で本町市場の本町通りを折れて市場を見ながら白山公園方面へ。付近には県政記念館などがあったのですがもう時間も過ぎているし外観だけ。後は白山神社や燕喜館など公園全体を散策。付近にはりゅーとぴあなど新しい施設も。


白山公園を回っている間にも陽は暮れてきて、時間も少し迫ってきたので今度は古町通りで元の東大通方面へ。こちらの通りには途中に新潟出身の漫画家である水島新司作のドカベンなどの彫刻が置かれた古町マンガストリートという通りが。
そこの道沿いに一旦東大通に出た後は一つ辻を戻って東堀通り沿いにライブ会場の方へ。かなり繁華街的なところに建っていますた。
ライブ本体は別に書いたため省略するとして、ライブ終了後は幸いにも本屋が開いていたので地図を確認して古町通りを古町モール沿いに逆方向に進んで田舎家という店で夕食。こちらは鮭とイクラの親子を混ぜたご飯を出汁で炊き込んだわっぱ飯と言う郷土料理。ラストオーダーちょっと前に入れて良かった。ライブ後に行ける店って少ないからここが無理なら駅を越えた方角のところくらいしか名物でチェックしてたのはなかったし。


食事が終わったらこの日の行程は終了。後はホテルに帰るのみ。ただ、最初から知ってはいたけど駅からライブ会場付近まではかなり距離があり、来る時は途中で万代シティに寄ったから感じなかったけど30分ほどかかる。もし夜行バスにしていたら夕食とかなしにしても時間が危うかったかも。
そんなこんなで歩いて22時40分頃にようやく駅近くにあるホテルに到着。23時チェックインにしてたからちょっと焦った。どうやら24時間開いてるようだったけど。ホテルに着いたら風呂に入って翌日の準備を済ませて0時半頃に就寝。とりあえず初日は無事充実した1日を過ごして終えることができますた。


まぁ、こんな感じですが新潟の感想としてはやっぱり空気が気持ちいい。大分涼しかったのもあるけど肌に当たる風が新鮮だったな。後は関東圏との往来が多いからか比較的街中が静かな印象が。とにかく街自体が色んな意味でクールみたいな感じが。(笑)
でも日本海側の街ってこともあってせかせかした感じがしないのがいいな。名古屋とかでさえ時間に追われてる感がまだまだあるけど。ただこれも旅行として来てるからいいんであって実際に住むのは別の話だろうな。あまりにスケジュールを詰め込みすぎたことがあるが、改めて考えてみると想像していたに遠くはない街だったと思う。