倉木麻衣10周年記念ライブツアー"BEST"@四日市市文化会館


※ネタバレとなりますのでご注意を。


18日には麻衣たんのツアー四日市公演に参加。同じ週に2度のライブってことで遊んで疲れるのは変な話だけど、こういうのの日程は自分の都合で決められないから仕方ない。
とりあえずこちらは四日市と言うことで観光しようとしてできないこともないかもしれないけど、基本的には市街地の町だからライブに間に合う時間の昼下がりに出発。


まずは梅田で復路用の近鉄の乗車券として株主優待券を購入し、みどりの窓口でJRの往路の切符を購入。往路はギリギリ学割使える範囲で、復路はいつもの名古屋までのアーバンを一部捨てて利用する方法よりは安いと言うことで。
まずは14時10分発の快速で草津へ。途中抜かれる新快速は湖西経由の敦賀行きのためこれが先着。草津草津線に乗り換え。ちょっと遅れて発車し16時過ぎに柘植に到着。ここからは関西線へ。書きようがなくて触れなかったが5月22日に奈良の鑑真展に行った帰りの逆ルートで。関西線は西日本と東海エリアで分割のため3つ先の亀山でまた乗り換え。3駅の割には30分程かかるが。しかも何故か第2土曜になると運休するユニークな方針が。後は亀山で東海エリアの関西線に乗り換えて17時過ぎに四日市駅到着。景色が良くて、近鉄特急券がいる分高いから良かった。復路は時間的に無理だが。


駅からは中央通りかの大通りで分かりやすい。会場への途中にある近鉄の駅で特急券を予め買っておきゆっくり会場へ。近鉄側が中心地のようで。それでも着いたのは17時40分頃。開場まで待機。
18時少し前に開場。チラシを受け取り、コンコースは混んでいたのでグッズは適当に記念として保管しやすいバケージタグを。買ったら2階へ上がってフロアへ。指定できたため通路側の席。ここは2階建と言っても結構大きいな。あくまで昨年の彦根と比べるとだが。


そしてブザー鳴って18時35分頃になると開演へ。最初は照明で見にくいが麻衣たんは登場したようで「Baby I Like」からスタート。続けて「mi corazon」。この曲が終わると挨拶。
続けて「Delicious Way」、「key to my heart」、「風のららら」を歌って今日も色んなところから集まってくれて有難うとコメント。そして「Secret of my heart」、「Time after time 〜花舞う街で〜」とコナン曲が続き、一旦麻衣たんは退場して映像を流しながらバンドの演奏のみで「明日へ架ける橋」が。これが終わると麻衣たんは戻ってきて「Stay by my side」を。


この曲の後で初めてまとまったトークが。まずはライブの話から三重では3年くらいまえに鈴鹿で行ったことを。どうやら地名はど忘れしてたようだけど。そして三重では山間の自然な環境が多くて紅葉が綺麗だと聞いたとのこと。で、自然が好きで新幹線などの移動中には景色を見てそこからインスピレーションを受けて歌詞を書くことも多いとか。まぁ、僕は新幹線は景色見づらくてあまり好きではないけど自然が好きなのはとても共感。でも新幹線も富士山や海とか大きいものは見れるし、飛行機や高速の車よりはマシか。
そして次の曲は切なさを綴ったと言う「会いたくて」。この後は次の曲に関してバラが好きで、香りや色が落ち着くとのこと。そしてそのバラをモチーフにした「The ROSE 〜melody in the sky〜」を。


ここからはアップテンポな曲に。ちなみに「明日へ架ける橋」からは着席になっていたのですが、ここからは再びスタンディング。左手のブロックは地元の招待か何かだったのかずっと座っていて、途中で抜けてはりましたが。立つと結構高さを感じたり。
そんな感じでここからは軽い煽りやトークなどをしつつも立て続けに「Beautiful」、「Make my day」、「ダンシング」、「Love, Day After Tomorrow」、「PERFECT CRIME」、「Diamond Wave」、「Feel fine!」、「PUZZLE」、「一秒ごとに Love for you」、「BE WITH U」を披露。他には「Make my day」の途中ではバンドメンバーやダンサーの紹介と、ダンスの披露などが行われますた。
何と本編だけで20曲を突破。まぁ、その分トークは少なめだったけど、ライブらしい感じではあったかな。ライブ=生の意味合いではあるけど。そしてさすがに10周年記念ライブだけあってバラエティも。


そしてここからはアンコールへ。まずは再登場して「ベスト オブ ヒーロー」からスタート。この後で質問が寄せられていたベストの初回盤の目にまつわるエピソードの話。これは目で見続けてここまで来たことや、これからも見続けてほしい気持ちなどアーティスト活動をしていく上で大切な意味を込めた模様。長い道のりを表わすに当たって長さも延ばしているような感じ。
そして次はそのベストから新曲の「わたしの、しらない、わたし。」を。この曲が終わると後は毎回恒例の2曲。先にいつもライブで大切にしてる曲で一緒に歌ってほしいと煽って「chance for you」、そして最後の最後には定番の「always」で締め。全ての曲が終わったらメンバー全員で手を組んで生声で有難うとコメントがあって、メンバーが退場したのちに麻衣たんは右から左まで手を振りながら袖へ退場。ちなみに入退場時には袖意外に後方のセットから出てくることもありますた。


終演はロビーに書いてあったきっかしの21時丁度に終了。終了後は混雑していたのでコンコースでアンケートの記入を。アンケートを済ませて外に出ると例の如く出待ちらしき列が。まぁ、今回も時間があまりないため参加は見送りにしたけど、公式に出待ちしてくれるのは知るのは麻衣たんぐらいだし、それをずっと続けてるのはやっぱりいいと思う。神戸で参加した時にはマナー良く楽しくって感じだったし。とは言っても本当の出場ではないからであって、実際には経験したような機動隊の衝突みたいなのが起きてるのか知らんけど。(なにゅ)


帰りの特急は名古屋21時発の便は通過でいつもの名古屋21時半発の最終便しかないので少し様子を伺ったけど結構遅くなりそうで。帰りは近鉄四日市まで戻って59分発のアーバンで帰宅。帰りは景色も見えないしいつも乗るところだから寝ようと思ってたけど、途中でスピード落としまくるんで何かあったのかと気になって寝れず^^;。普段が日曜でこの日は初めて平日ダイヤだったからか。帰りの乗り換えは近鉄、JR、阪急と会社が変わって遅れても待ってくれないから心配だったし。この日は連休前で阪急の終電がラッシュ状態のこともあり5分くらい遅れて出たから乗り継ぎ失敗しても帰ることには帰れたんだろうけどw。
とりあえずこの日の麻衣たんのライブもかなり楽しめた。


今回のライブの感想はやっぱり麻衣たんのライブは他とはまた違う良さがあるのがいいなと思う。指定席でゆったり観れるのもいいしな。基本的にはあまり大物アーティストは好きではないけど、麻衣たんのライブはその中にもアットホームな感じもあるし。
それにしてもこうやって全国ツアーやテレビ出演を数多く行うアーティストを握手会や近くでイベントを観れる機会があるってのは凄いことだよな。ノーザンに移籍してからの麻衣たんの活動のおかげでBEINGへのイメージが大分変ったような気がする。

セットリスト


1.Baby I Like
2.mi corazon
3.Delicious Way
4.key to my heart
5.風のららら
6.Secret of my heart
7.Time after time 〜花舞う街で〜
8.明日へ架ける橋(演奏のみ)
9.Stay by my side
10.会いたくて...
11.The ROSE 〜melody in the sky〜
12.Beautiful
13.Make my day
14.ダンシング
15.Love, Day After Tomorrow
16.PERFECT CRIME
17.Diamond Wave
18.Feel fine!
19.PUZZLE
20.一秒ごとに Love for you
21.BE WITH U


en1.ベスト オブ ヒーロー
en2.わたしの、しらない、わたし。
en3.chance for you
en4.always