10月


いよいよ今年も10月になったとのことで。この前に9月になったところだと思ってたんだけどなぁ。早いもんで1年を四半期の形で分けても4分の3が終わって最後の1ブロックが始まったことに。何かもう残りの月日を無心で過ごすしかないような感じ。
まぁ、今年は夏の間から暑かったり涼しかったりよく分からない気候だったけど例年と比べると残暑は感じなくて過ごしやすい秋に。秋は食欲だの読書だのやスポーツなど色んな文化があるある意味では楽しみのある時期。小中学校の時の運動会の練習とか放課後残されて当時は嫌だったけど今ではいい思い出だし。


まぁ、そんな感じで10月になった訳ですが、資格の勉強をしなければとか言いつつ今月も色々とフリーライブやら何やらの参加の予定が。既に終わったので昨日にさぁさのクリスタライブを皮切りに、明日は西宮ガーデンズGCイベント、6日はシカプーの三条でのインストア、9日は森川七月さんが出演するらしいジャズライブ、未確定のものとして12日にはニロさんのポンバシディスクピアでのフリーライブ。そして23日には大分前から決まっていたGCのライブツアー。シカプーは6日は会場の関係でフリーでなく購入者限定だけど、8日は講座が終わってから阿倍野に18時は間に合わないだろうし、9日の熱田は16時に用事が終わって行くとなると新幹線になるし、それでも京都に出て乗ってまた熱田まで移動すると間に合わないかも。まぁ、先月の新潟旅行や今週にはビジネスで名古屋行きで出費も厳しいし。やっぱ参加可は6日しかないってことになるかな。だから9日はジャズをしっとり聴きにいこ。


こんな感じで先月は遠征ライブだったから今月は近場のフリーライブみたいな感じになって。
まぁ、でもいよいよ資格講座の試験日まで残り2週間に。国家資格だからそう簡単には合格できないし、問題集を説いてても難しい問題をしてみると自信が薄れるけど頑張れば取れそうな手応えはあるし。2ヵ月前から講義が始まって一生懸命勉強してきたから大体は頭に入れられたし。内容には計算や論理などその場で考えるものと記憶するものがあるけど、記憶問題は残りもしっかり復習して万全で取り組みたいと思う。学生最後の年に自分なりの充実した足跡が残せればな。
受験日までは頑張るとして今月の楽しみはやっぱり23日のGCライブ。明日もメンバー全員観れるかもしれないけど、GCのツアーに参加するのは初めてだし、なんばhatchはある意味思い出の場所だしな。久し振りに行くのか。どんなライブか楽しみ。