さぁさフリーライブ@クリスタ長堀


昨日はいつものクリスタ長堀の滝の広場で行われたフリーライブに今月はさぁさが出演とのことで観覧へ。さぁさを観るのも5回目か。と言うのか今週行われると言うことを知ったのは当日である昨日でギリギリ行くことができた。まぁ、いつも決まるのは直前だけどGMNでも見てなかったな。
それにしてもこのクリスタライブ、今まではどちらかと言うと月の後半と言うのか下旬頃にやっていたのに今月は1週目に行われたのにも驚き。それも前回のシカプーが行ってから2週間のスパンになるから大したもんだわな。来月も6日に行われる予定のようでちょっと月の前半ペースにもっていくのかな。それでも毎月確実に開催してくれるのは有難いの一言。


今回は前回と打って変わって17時半頃にはクリスタ長堀に到着。アルバイトが14時半頃に終わって場所がドームだったから時間的にかなり余るけど一度帰ったりだと無駄だし時間のロスが。今回は当初は知らなかったものの途中で昼食を食べようと思ってたからノーマイカー切符だかのトニチエコ切符のように地下鉄で金曜日だけより安く一日券を利用できる切符を購入してたのでロス時間は梅田に一旦戻って金券ショップ巡り。何処が安いかを片っ端から調査する作業。まぁ、先週もビジネスで市内回る時にこれ買って合い間のロスに地下鉄乗りまくって遊んでたら時間に遅れそうになる事態になったから無駄に乗り放題はしなかったが。(ブ)


今回はかなり人数が少なかったものの始まる時にはそれなりに集まって18時丁度にさぁさ登場。まずは挨拶をしてさぁさの名前の紹介をしてデビュー曲「ハローハローハロー」からスタート。続いてお馴染みの「金魚のうた」
この後改めて紹介をして7月に発売されたアルバムについての話とそのタイトルのネーミングの話など。今回はそのアルバム「ナチュリラ」から全て披露すると言ってますた。次の曲は自分の気持ちを吐露した曲と言う「VOICE」。


曲の後のMCでは11月25日にアルバム発売が決定したことの告知が。何かシングルの発売の割にはアルバムの発売間隔が短い感じがするな。まぁ、それだけアルバムに新曲が多くて価値があるとも言えるけど。またそのタイトル曲については8日にレコ発をやったRUIDOで行われるライブに出演する際に初披露する予定との告知も。で、次の曲についての話で悩みの時をイメージして書いた曲と言う「何万回」。そして次は最後の曲ですと言って「ナチュリラ」を披露。
ライブ後はいつも通り握手会に入ったのですが、どの曲か忘れたけど関西テレビのタイアップに決まったことや、観客に買い物してたのか、通りすがりなのかを問いかけるなど今回はライブ後も結構話してはりました。


ライブはいつも通り18時半、握手会は18時40分に終了。握手会の後のコメントではライブでまたお会いしましょうと言って退場。
今回のセットリストも前回のクリスタや、8月のアップルストアの時と同じかな。まぁ、とは言っても現時点では新作が出てないから仕方ないか。来月のアルバムが出たらまた違う曲や新しい曲も歌うんだろうけど。後は今回はサポートとしてマルクさんが参加されていたのですが、何か小柄な二人のコンビネーションが合ってると言うのか様になってる感じがして失礼ながら笑ってしまった。まぁ、微笑みと言うことで。(なにゅ)でも勿論ステージはプロとしての迫力はあるけど、何となく可愛らしい感じがしてそういうのもいいんじゃないかなとか。(笑)
今回気になった点は撮影する客が多かった点か。それも堂々と。最後までやってくれて良かったけど、いくら注意書きがなくてもモラルとして分かるはずだと思うがな。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.金魚のうた
3.VOICE
4.何万回
5.ナチュリラ