中秋の名月


今日は旧暦のお盆を照らす満月である中秋の名月の日に当たるようで。そう言えば今年はあまり聞かないなと思ってたけど10月に入ってからなる年もあるのか。まぁ、中秋の名月は年によって日付がバラバラだからどういう風なのかは分からんけど、はてなキーワード見たら10年に一度くらいは10月になることがあるようで。まぁ、と言うのか10年後とかの日も既に分かるようで一応は何かの規則で決まってはいるよう。旧暦の8月15日とは言うけど年によって違うってのが不思議な感じがするけど。


まぁ、中秋の名月の日には昔はすすきを飾って月見団子を食べたりしたこともあったけどやっぱりそういうゆったりとした夜の雰囲気の過ごし方は好きだな。ウサギの餅つきは知らんけど月を見るのって何か風情を感じるし。太陽は眩しくて見れないけど月は色的にも丁度いいかな。でも中秋の名月の満月も七夕の雨の川みたいなもんで天気の悪い日が多くて見れない日が多いような気も。それにしても月見そばとかは卵の黄身の部分が満月のようだから月見って名前なだけで中秋の名月とは関係ないんかな。


曲のタイトルや歌詞などでも意外と多い月。昼間の太陽も大事な存在ではあるけど、夜の暗闇を照らす月にはそれにはない良さがあるかなと思うし。やっぱり癒しの要素のようなものがあるな。これからもこういう素朴な夜の風情を感じられるといいかと思う。