GARNET CROWフリーライブ@西宮ガーデンズ


とりあえず早めにこの記事を片付けておくことに。今日の代わりに8日をなしにするのってもありだし。
昨日は西宮ガーデンズで行われたGCのフリーライブに参加。まぁ、実質上は初めてのフリーライブだったようで。一応大学のキャンバスや新風館で行ったものはあると思うけど。その新風館が直前の発表で行けなかった分、今回行けたのは良かったし、今回は早めに告知してくれたのは有難く思う。


家を出発したのは12時50分頃。ガーデンズは阪急のみで行けるため大阪市内よりも時間がかからずに行けることもあるが、あまり長く待つのもしんどいと言うことでそれなりに適当な時間に。
会場に到着したのは13時40分頃。広場の部分には既にかなりの人数が集まってはりました。まぁ、川崎が5000人動員したらしいからそれに比べると大したことないけど、4月の麻衣たんの時よりも多かったと思う。やはり歌手のイベントに歌があるかないかの差は大きいな。まぁ、大分混んでたのですが何とか最上段の部分からそこそこ観れる場所を確保できた。あくまでも僕は観ることを意義としてるし。


14時を2,3分過ぎた頃に司会からの注意や案内があってメンバーが登場。今回もフルメンバーではなく、由利っぺさんと岡餅のコンビ。やはりフルメンバーはツアーにお預けか。しかし、この二人の組み合わせ観るの多いな。6月のMUSIC COASTER公開もそうだし。合ってるのかな。(笑)
まずは由利っぺさん、挨拶をして初めての人に向けて初めましてと。4人バンドだがこの日は岡餅と二人で、キーボード組はお休みですとの案内。そして歌は本人たちが代表曲と言う「夢みたあとで」からスタート。


この後は前々日からツアーが始まったことに触れて、今年は初めてのカウントダウンライブも決まって、昨日もフリーライブを行うなどライブ尽くしとのこと。初めて行く街もあって楽しみとのこと。また、来年に向けてスタミナをつけて元気に過ごしているとのこと。忘れたけどスタミナつく食べ物食べてる模様。
次の曲はアコースティックでGCらしい曲と紹介して「花は咲いて ただ揺れて」を由利っぺさんは弾き語りで披露。


この後でトークではアルバムを聴いた人に挙手を促して、アルバム制作の話を。結構スラスラと書いたっぽい話が。GCらしい作品になっていると強調されていて、そのアルバムから1曲表題曲を披露するとのことで「Stay」。
この後のトークでは再びライブツアーの話に触れて、大阪では2daysで行うことの案内を。2日間でセットリストを変えることも宣伝として話してますた。岡餅コーナーもありますとそこもしっかりアピール。
そして次で最後の曲ですと紹介してから、来年で10周年の節目の年でその年をファンと迎えたい気持ちからカウントダウンライブを行うことになった経緯や、来年2月からは10周年記念のツアーを行うとの告知などを。そして初心に帰る意味合いからデビュー曲の「Mysterious Eyes」で締め。


ライブ編が終了したのは14時半頃。約30分弱って言ったところかな。
ライブの後はステッカーだったかの記念品のメンバーからのプレゼントコーナー。まぁ、直接貰えるってのはいいけど、握手とかないのはちょっと魅力が減るかもな。まぁ、それでもさすがにかなりの人数が長蛇の列ができていた。
そしてこちらのコーナーは15時20分前に終了。16時からは他の方のライブがあるようで慌ただしい雰囲気があったが。
手渡し会が終わった後は暑い中有難うございましたと挨拶。これからも頑張りますと結構長めに締めのトークをしてくれますた。更にはライブ後は不参加なので後ろ側で待ってたのですが、最後には後ろにも振り返ってコメントしてくれてちょっとびっくり。まぁ、購入せず不参加で申し訳ないところだけど、あの人数だとかえってパスでもいいかも^^;。


まぁ、今回の感想としてはやはりホールでのツアーもいいけど、フリーライブならではの良さがあるし、GCのフリーライブと言うのも新たな試みとして良かったと思う。まぁ、動員の差は大物とインディーズ系では大分違うけど、気軽に観やすいライブを行ってくれると嬉しいと思う。
それにしても昨日は雨続きの中の快晴で結構暑かったのはあるけど、新開地音楽祭の時と言い暑い中いると頭痛になるのは困るわ。僕の頭は饅頭とかのように直射日光や高温多湿を避けて保存しなければいけないのだろうか。(氏)まぁ、時期的に甘く見て飲み物持っていかなかったのも失敗だけど。

セットリスト


1.夢みたあとで
2.花は咲いて ただ揺れて
3.Stay
4.Mysterious Eyes