2016年のオリンピック


この前テレビで7年後の2016年に開催されるオリンピック開催地誘致に東京が名乗りを上げてるとか何とかで日本時間の深夜に生中継で放送。次回の2012年は既にロンドンと決まっているため投票は当該の2回前が終わった翌年に行われるということになるのかな。まぁ、実行するには準備が必要になるからそのくらい早い段階で決定しておく必要があるのかもしれんけど。それにしても7年後って早いような気もするけど大分先な感じもするな。もう2020年がどうのとか言う話も出てるけど気が早いw。


まぁ、見るところによると今回の候補都市は4つあったようで、シカゴとマドリードリオデジャネイロに東京。あくまで世界的に募集を募ると考えると案外少ないような感じもするが。その中で関係者が投票を行ってその結果を集計した中から一つづつ落選させていって最後に一つを選ぶ方式で運営されるようで。まぁ、今回はシカゴが最有力視されていたようですが初回で脱落したようで。東京が2回目で脱落、3回目でマドリードが落ちてリオデジャネイロとかいう場所に決まったようで。まぁ、シカゴとマドリードの国は分かるけど、リオデジャネイロはブラジルにある都市のようで南米で開催されるのは初めてとのこと。それはいいことではありませぬか。


まぁ、結果を見ると妥当な線で決まったんじゃないかと思う。シカゴはありきたりだし東京も行われたことあるし。まぁ、その点ではロンドンもかなりやってるだろうけど、どうせなら今までない地域でやった方がいいし。その意味では投票者は公平な判断を選択したと思う。まぁ、と言うのかいくら国が違ってもロンドンの次がスペインとかヨーロッパ続きってのもな。同じエリアで連続しないようにするといいと思うけどそうなると線引きが難しいだろうし。まぁ、開催の実績がある都市で再度行うことがダメとは思わないけどやっぱり世界全体の祭典なんだから全世界でやるべきだと思う。まぁ、正直アフリカは無理だろうけどな。


敗れた東京の誘致はその次の2020年に再度立候補するとからしいがはっきり言って大丈夫なのかと思う部分も。昨年の誘致では大阪が名乗りあげてたけど結局中途半端に敷地を確保した舞洲辺りが荒れ果てたりと。無駄な整備が行われて地域住民にとっては迷惑だし。
それに世界の中で取り残された経済情勢。欧米は景気回復の傾向にあるのに、日本は景気対策もせずアニメの殿堂だ訳の分からんことばかりして一向に兆しは見えず信頼を堕とした国家がそれだけ大きなことを担えるかってのもあるし。
まぁ、経済効果があるのか知らんけど、タミフルばかりに頼ってインフルエンザの予防さえできない国がテロなどの懸念があるオリンピックの誘致はしない方が無難だと思うな。