プチ観光


ネタもないので先月末に名古屋へビジネスで行った時の足取りでも。
まぁ、今回は新潟旅行など色々と出費がかさんでいたため、基本的には折角来たんだからの意味合いで予算的には抑えめのプランで。大概の地理は把握して食に関してはこれまでで大分満喫したし、かと言って合間を縫ってでは時間のかかることはできないし。
まぁ、と言うのか昼間の時間帯が取られてしまうと身動きができなくなってしまう部分が。その意味ではライブなどの時に合わせて観光するのは無駄がなくていいけどな。まぁ、そこはビジネスとプライベートの違いだから仕方ない。


今回は食の面でも少しケチって昼食にシロノワール、夕食にスガキヤのラーメンセットを。
まぁ、前者に関しては昼は菓子パンで済ますことも多いしってことで。とりあえず折角だからるるぶのガイドに載ってる店舗で。まぁ、これに関してはメープルシロップあまり好きではないのに欲張ってかけ過ぎて最後にはちょっと嘔吐気味。でもホットケーキみたいで美味しかったけど。
後者もるるぶからの分だけど、ラーメンにサラダと五目ごはんをつけても500円ちょいでお手頃。ガイドに載ってた太閤口側に行ったのだが、エスカに入ってる店も名前は同じだけどガイドに載ってる店の方が値段も結構安くて、エスカの店には白ラーメン・赤ラーメンみたいな式になっていて何か違うよう。まぁ、ちょっと疑問な感じはするけど別にいいか。


観光の方は亀島にあるノリタケの森を少しだけ。名鉄で金山に移動していたため、栄生にあるトヨタテクノミュージアムとか言うところがいいと思ってたけど用事が終わったのが16時半前でその時点で入場終了時間になっていたためこちらへ変更。まぁ、ノリタケの森もクラフトセンターと言うメインの建物は17時までで間に合わなかったけど、他の建物は見学。食器を造っている会社の施設とは知らずに行ったけど落ち着いた雰囲気の庭園で良かった。こういうのは社会勉強にもなるかもしれんしな。
そう言えばアスナル金山アスナルって明日なるの意味だったのか。片仮名で気付かなかった。
まぁ、できれば岡崎とか豊田にも足を延ばしてみたいけどちょっと時間的に無理があるしな。プライベートで出掛けるなら普段はなかなか行けない遠くや郊外がいいってことになるし。