Chicago Poodleインストアライブ@JEUGIA三条本店


一昨日の6日にはJEUGIA三条本店で行われたシカプーのインストアライブに参加。まぁ、ここでのプロモーションライブの参加方法はポンバシディスクピアと同じような感じで、6階建の建物の最上階がイベントスペースになっていて、普段はフリーで観れるのが醍醐味なのだがライブ観賞自体がCDを購入しなければ入れない形式。まぁ、あくまで係員の配置などの面でいくらプロモーションと言ってもある程度売り上げが出ないと赤字になってしまうから観覧フリーにするのは思い切った判断になるだろうけど。


この日は京都駅付近での用事を16時半頃に済ませた後七条駅まで歩いて京阪で三条へ。駅からは三条大橋を渡って西の方へ。この付近は以前にプラッツの公開行ったついでに通ったところだけど、そう言えば三条通りは鴨川付近途中から商店街になってたんだよな。その代わりそれよりも西方は御池通りが延びているようで。
5分程歩いたて17時15分頃到着。まずはとりあえずCDの方を1階で購入。レジで案内された通りエレベーターで5階まで上がってみたところ、まだ整列が始まってなかったので1階へ引き返してCDを見ながら待機。


17時30分前になると整列が始まっていて、10分くらい階段で待機した後に6階への階段が解放されイベントスペースへ。
番号は当日購入ながら40番代。フロアに入ってみるとディスクピアと比べても大分狭い。パイプ椅子が8列くらい用意されていて5列目の左よりの席に。どうやら着席式での観賞となるようで。
スタンバイ時は賑やかな雰囲気でお客さん同士顔馴染みが多い様子。何やら新曲のジャケは叡山電鉄二ノ瀬駅との話も聞こえてきたり。まぁ、叡山ってのは見た時から分かってたけど途中駅は分からないな。


18時丁度になるとメンバーが後ろ側のドアから登場。まずは1stシングルのカップリング「キミーロ」からスタート。
この後に挨拶があって、翌日に新曲が発売されることを。まだ店着日なので聴けてないけど、100回くらい聴いてほしいと。山口さんだったかが100回CDを聞くと裏が白くなるとか言ってましたがデマだったようで。
続いては新曲のカップリングである「あたたかい海」を。この曲は山口さんが作曲をされたとのこと。この曲に関してメンバーにとっての"あたたかい海"はとの話をしてましたが、お互い文句を言い合いながら全員両親で収束。


この後は過去のシングル曲「ナツメロ」、「ODYSSEY」を続けて披露。この曲の後は京都で久々のライブとの話をしていて、辻本さんはカラオケ屋に行ったら新曲が流れてたとのこと。結局それについてはオチがなかったようで。(笑)またFMではリクエストランキングか何かが連続で3位以内に入る記録を達成したとのことでお客さんからも拍手がありますた。
そして新曲についてのエピソードとして辻本さんは最初は大切な人がこの世を去ってしまった時のことを書いていたようですが、重すぎるため恋愛などでの別れに変えたとのこと。女性からは客観的に男はこう考えてるんですねと言われるようで、客席には男はこう考えているんだよと知ってもらいたいみたいな話をしてますた。そしてその新曲「さよならベイベー」を最後に歌ってライブは終了。有難うございましたとコメントして18時30分過ぎに終了。


続いてはサイン会のコーナーへ。メンバーはステージが降りてスムーズにサイン会へ移行。
普段はサイン会などは見送るのですが、今回は元々CDを買っているため僕も参加することに。普段できない分今回はって意味では良かったかと。
サイン時にはツアーの話をそれなりに。辻本さんにはトークが面白いですと。まぁ、さすがに男が男に笑顔が素敵ですとか言うのもキモイし。(ブ)そんなこんなで18時55分頃にはサイン会も終了してメンバー退場。サイン会はフレンドリーな感じになっていて、シカプーとファンが友達のような感じで話していた気さくな雰囲気がとても良かったな。やっぱりこういうところで大物にない良さがあると思うし。


ライブとサイン会が終了したら京阪三条駅に戻って京阪で帰宅。まぁ、今回は定期が5日で切れて新しいのは学校に行く7日から開始にしたため丁度谷間ってこともあって株主券を使って京阪でそのまま大江橋まで帰ることにしたのですがほぼ丸1時間かかるのは予想外・・・。快速急行で乗り換えなしで帰れたのは良かったけどやっぱり京阪は時間かかるなぁ。しかも帰る時には夜だから久し振りに景色見よと思っても暗くて見えないしw。結局家に着いたのは21時前になって、夕食を待ってもらってた親には文句を言われ・・・。やっぱりこうやって考えてみると京都もそれなりに距離があるなぁ。

セットリスト


1.キミーロ
2.あたたかい海(新曲カップリング)
3.ナツメロ
4.ODYSSEY
5.さよならベイベー(新曲)