日公2年振りの優勝


9月中にセリーグでは巨人がぶっち切りで1位通過としての優勝を決めた訳ですが、一昨日にはパリーグで日ハムが2年振りの優勝が決定。まぁ、途中からは独走に近い態勢にあったのが、チーム内の選手に例のインフルエンザ感染者が出た辺りからチームの勢いも調子を落として大分下のチームとのゲーム差が縮まっていた時期もあったけど最終的にはやや持ち返して2位以下とそれなりの差をつけた状態で優勝が決定。まぁ、言い方は悪いけど今年下位に低迷しているロッテやスクッリオ戦でかなり稼いでいる点で弱きを挫き、強気を助くるような感じにも見受けられたが。


まぁ、もうペナントも終盤になってパリーグでは2,3位以外は順位が確定した訳ですが、個人的に良かったのはレオがBクラスの4位となったこと。クライマックスシリーズで3位以上のチームに日本シリーズへの可能性が出てくる中であの不気味に嫌らしいチームがいないのは安心して見られる。
今年のパリーグの展開では一応応援していたロッテがボビー監督の最後の年に5位で終わってしまったのは残念ではあるけど、楽天が初めてのクライマックス枠の2位の可能性が高い位置に上昇し、ソフトバンクが昨年の最下位から戦力の大幅アップなしに盛り返してきたのは良かったと思う。やっぱりクライマックスはチームが同じでは面白くないからな。


さて今年のクライマックスは1stステージが楽天ソフトバンクの戦い、2ndステージは首位通過の日ハムに1勝分のハンディーと本拠地開催を与えて1stステージの勝者との対戦に。やっぱりプロ野球界の将来を考えるならばやっぱり楽天が頑張ってくれるのが一番だろうな。とは言ってもやはり2ndステージのハンディーは大きいと思う。だからと言って1位通過して安易に負けるようでは何のためのリーグ優勝かってことにもなるが。
まぁ、僕にとっては最終的には日ハムも楽天ソフトバンクもそこそこ好きだから何処が優勝してもいいけど。楽天は三木谷オーナーが嫌いだからあまりイメージは良くないけどこれから力を伸ばしていってくれたらと思う。


で、パリーグでは監督の交代も大幅に。ロッテ、スクッリオ楽天と半分が変わることになる訳でつか。
現時点で完全に確定しているのはスクッリオとのこと。その継投するのは岡田という名のたぬきとのことで。まぁ、これを知ってしまえばスクッリオの嫌い度はかなりレオに近付きまつな。まず表情からして厄病神。来年は6位だけでなく、シーズン100敗を目指して勤しんでもらえるよう冷たく見放してあげまつか。まぁ、どうせ弱いんだから永遠に負け続けていればいいと思うw。
そして楽天は清原だ、ロッテは江川だ噂が出ていたけど両者共現実味薄すぎ。まぁ、最終的に誰が受け持つのか僕には分からないけど、楽天は今までノムじじが作り上げた基盤をまずは守っていかなければいけないから責任の大きな役目だと思う。ロッテはバレンタインさん去るのは残念だけどロッテらしい人がやってほしい。


まぁ、締めとしては日ハム優勝おめでとうございまつとのことで。