Chicago Poodleフリーライブ@あべのHOOP


当初は間に合わないはずだった一昨日の8日に行われた阿部野のフリーライブ、午前7時時点で暴風警報が出ていて学校が休校になったため行けた訳ですが。まぁ、夕方の時点では警報どころか青空も出ていたからだけど学校休んで遊びに行くのは何か後ろめたさも。でもだから嬉しい訳ではなく今は資格勉強に全精力を注いでるからむしろあってほしかったけど。講座は午後からだからできそうだけど、準備とかあるからなのか朝の時点で終日休みになるのがな。
まぁ、講座は13日に補講になって特別予定のない日で良かった。授業の兼ね合いで15時から18時15分頃の枠になって、1週間違っても三条のライブ行けなくなってたし。


まぁ、そんなで行けることになったこの阿部野でのライブ。9時頃に遅く起床した時点では既に嵐はなかったかのようだったのですが、その時間から新しく昼間の予定を入れる気にはなれず。このライブに向けてだけ外出することとしますた。
阿部野と言うと大学入ってからも早未んや上木さんが近鉄百貨店のHMVでライブした時に行ったことはあるけどほとんど縁のない場所。まぁ、阪急沿線に住んでる関係もあって京神方面へ行く機会の方が多いし。それに阿部野としての地名はいいけど、天王寺と言うと新世界とかの怖いイメージが強くて近寄りたくないと思う部分もあった。高3の時にはセンター入試の塾であべ地下で里菜りんの「orange night」がかかってる頃に半年くらい夜に天王寺四天王寺の間くらいに通ってたけど山の中で熊に遭遇するみたいなシチュエーションにならないかと勝手に不安になったことも。(氏)まぁ、今回のようなJR駅を挟んで環状線の外側は問題ないのですが。


余談はそれぐらいにして16時前に家を出発。大分早く出たのは阿部野までの時間をあまり把握してなかったのと、安くあげるため定期区間の南方から新大阪まで歩いて、JRを乗り継いで行く遠回りなケチックス的経路で行こうとしていたため。
それでもJRも本数の多い区間と言うこともあって17時20分頃には天王寺駅到着。近鉄側から出て百貨店の横を降り、阪堺線の停留所を通り過ぎて少し横道を逸れたところにあべのHOOPの建物があった。丁度天王寺側から近鉄百貨店の真裏に位置する場所。
観客はぽつぽつ集まっていた。と言うのか屋外スペースなのか。確かにスカイなんちゃらって書いてあったから理屈ではそうなるけど、普通に吹き抜けのスペースとか使うんだと思ってた。それでは台風どころか雨でもまずいから天気になって良かったな。イメージ的には茶屋町のロフト前でやってるライブみたいに入口のスペースで行うよう。近くには台湾の唐揚げだの色々と車上で販売されているものもありますた。


そんなんで待機してると観客も増えてきて、18時丁度にはシカプー登場。後ろにある地下へ降りるらせん階段から上がってきた様子。
まずは挨拶をして台風大丈夫でしたかと。まぁ、反応ないと言われても、大丈夫だから来れてるんだろうけど、喜ぶものでもないし反応のしようがないだろうな^^;。辻本さんは家で轟音が近付いてくる様を感じたとか。脚色を付けそうだったけどここは自粛?(ブ)そして何か沢山走ってきたみたいで。まぁ、登場する時も小走りしてはりますたな。
そしてまずは「ODYSSEY」からスタート。曲の後は改めて挨拶をして、心配したけどライブができて良かったこと、陽も落ちて雰囲気がいい感じで気持ちいいといった話をしてカップリングの「あたたかい海」を。
曲の後ではこの曲の作詞について語ってますた。そして花沢さんが1家に10枚持って帰って下さいと言ったら、辻本さんはそれは多いから7枚って。(笑)


続いては「ナツメロ」と「Ebony&Ivory」を続けて。後者については油と水、いや白と黒違うもの同士が魅かれあうことについて書いたと辻本さん。そういう意味だったんだ。まずEbonyの日本語訳分かってなかったし^^;。
そして新曲についてはシカプーの真骨頂であるバラードを2曲とも収録しました的なことを。そして翌週に行われるなんばhatchでのライブと初めての全国ツアーについての告知を。ここでは拍手が寄せられてますた。
そして最後には新曲の「さよならベイベー」を歌って、有難うございましたと挨拶をして終了。18時半ちょっと前にライブの方は終了となりますた。


ここからは恒例のサイン会。この日は普通のフリーライブのスタイルでサインを求める人がここで購入する形式。
人が集まる場所にしては列が短かったけど、後から興味を持つ人が多かったようで最終的には結構な人数が参加されてるようですた。サイン会の方が終了したのは18時50分過ぎ。サイン会が終わったら司会の人から締めの挨拶があって、メンバーは頭を下げて退散。
今度は横道の方から連れられて退場していかれますた。
今回の感想としては6日とはセットリストの順番もそれなりに変わってるし、まず「キミーロ」→「Ebony&Ivory」と1曲は曲目も変更されていたから複数回観る人にとっても飽きさせないようになっていたと思う。


まぁ、シカプーはインディーズ時代から興味があったけど、今までは他に応援するアーティストが多くいたからあまり縁はなかったけどやっぱり実際に聴いてみるとシカプーの楽曲はいいなと思う。
ツアーについては三条でのサイン会でできれば一つは行きたいとコメントしたけどちょっと難しいかな。行きたい気持ちはあるんだけど時期的に遠征はきついかも。まぁ、金沢は翌日がゼミだけど日曜で17時開演と早いから、富山19時51分発の最終のサンダーバードには間に合うから日帰りできそうだけど、結構駅から遠いっぽいしな・・・。それに逆に言うと開演が早いと往路で各停でぶらぶら行こうとすればかなり早い時間に出ることになるだろうし。後は広島がどうかな。
まぁ、とりあえずまずは確実に行けるMINANI WHEELの30日版のチケを先に買って、こっちはまたゆっくり考えてみるとしまつか。

セットリスト


1.ODYSSEY
2.あたたかい海
3.ナツメロ
4.Ebony&Ivory
5.さよならベイベー