Jazz Park in SHIN-PUH-KAN JAZZ Friday@新風館


続いて昨日は新風館で行われたジャズ祭りのようなライブイベント。このイベントは来月まで2ヶ月間に渡って6回程度行われるようなのですが、昨日は森川七月さんが出演されると言うことでたまにはジャズをしっとりと言うのもいいかなと思って行くことに。まぁ、シカプーの熱田が行けない腹いせと言うか、単に何かライブに行った気になりたかっただけとも言えるが。(なにゅ)でも元々はジャズにはあまり興味なかったし、森森姉妹さんは第一印象はそれ程好きではなかったけど、生で聴いてみると上手くて大人の音楽を楽しむにはいいなと思ったし。


昨日は昼間に学校来いとか言われて16時過ぎに用事が終わってそのまま京都方面へ移動。とは言っても家から行くよりかは半分くらい来ているので17時半頃には既に烏丸に到着。今回も烏丸からは歩いて新風館まで。やはり前回は祇園祭歩行者天国で賑わってたこともあるから烏丸通りの雰囲気も全然違うな。それにしてもビジネスで大阪市内を歩くことが多くなると、何か街並みに理由もなくイラつくのだが、京都はビジネス街でも嫌な感じはあまりしないな。通勤圏内なのに文化が違うとこんなに変わるものか。
で、時間がかなり余るので丁度新風館から烏丸通りを挟んで向かいに本屋があったのでそこで時間潰し。大垣書店は岐阜の大垣のことだと思ってた店だけど、京都にはこの系列多いのかな。四条から烏丸御池の一駅間で2つもあったし。


時間潰しを済ませて18時25分頃に新風館へ。言うと悪いがRe-cueホールにはこれからイベントが始まるとは思えないような見た目。まぁ、椅子にはちらほら座ってる方がいたのですがかなり空いていたので2列目に座って待機。
18時半開始と言うことで司会の方が定刻に出てきたのですが、最初の出演はChatChatと言う同志社大の軽音楽部で結成したらしいバンド。何かボーカルの子は若干いきものかがりの人に似てる感じがしますた。この方たちが6曲ほど歌って次が森川七月さんの出演とのことで。


19時10分頃に司会の人がプロフィールを紹介して森川七月さんの登場。バンドは最近馴染みの浜崎さんにマルクさん。
まずは挨拶をして「It's Only a Paper Moon」を。これは台風一過で月が見えるほど晴れているから月繋がりで選んだとのこと。
続いて聞き馴染みのある「Lullaby of Birdland」。トークではCDを持ってきていて持ち帰るのは重たいから買ってくれみたいなことを。
次は「Misty」。この辺は8月の浜大津フェスティバルでも歌った曲ですな。そして3枚目のアルバムについて話して、功名高いDIMENSIONが手掛けてくれた作品だと敬意を表して紹介。


次は「This Masquerade」。この曲もタイトルは聞き覚えあるな。この後では先に出ていたchatchatと同じくらいの年齢なのにぴちぴちじゃないと認めて、何故かそこからまたCDを持ってきたという話に無理くり。こんなトークを魅させる人だっけ。
続いては「Just The Two Of Us」。この曲の後は19日にGIZA JAZZレーベルが集まって行うライブの告知をして、チケットはまだまだ余ってるとちょっと虚しげに。(苦笑)その尊敬するDIMENSIONも出演されるらしいけど、ちょっと値段も高い感じがするかな。
次は「Lately」。この曲は姉の森田葉月さんと一緒に出した作品に収録されていて、以前歌ったライブでは39℃の熱があったらしいが、関係者曰くその方が調子が良かったらしい。


続いては「All of me」。この後のトークでは大阪と京都で気温が違う感じがして、京都の方が涼しいかなみたいなことを。どうやら森川さんも大阪のギシギシしたビル街より京都のビル街の方がお好みのようで、よく行きたいと思ってるらしい。
そして秋が深まってきた感じがすると言うことで「Autumn Leaves」を。サブタイトルとして"秋の枯れ葉"って言ってたけどCD収録曲のタイトルには副題はないけどな。まぁ、日本語訳にすればそうなりそうではあるけど。とりあえずセットリストはディスコグラフィーの方でサブタイトルは省略しますた。
そして最後の曲は浜大津の時と同じで「On The Sunny Sid Of The Street」を。ライブが終了したのは19時55分頃。丁度記載されていた時間の5分ぐらい前に終わる形ですた。


ライブ後はちらほらとCDを購入する方が見受けられて20時10分ぐらいに全て終了。ちなみに終演後にchatchatの方々は撮影をしたりなんたりしてますた。まぁ、クラブからこういうのに出るのは結構貴重な機会だろうし。
帰りも烏丸駅まで歩いて帰宅。まぁ、今回の感想としては多くの観客が集まって盛り上がるライブもそれはそれで楽しいけど、ジャズをしっとりと聞くのも味があっていいな。状況によるもので食事でもゆったりと食べたい時はJ-POPよりもジャズの方が雰囲気が出たりするし。後はジャズだからってのもあるかもしれないけど、フリー形式のライブで9曲は太っ腹だったと思う。まぁ、ちょっとチケを買ってまで行こうとは思わないけどたまにはジャズもいいなと思った。


さて8日に阿部野に予想外で行けることになって、10月に入ってから10日間で5回もミニライブとは言え参加と2日に1回のペース。まぁ、この後はニロさん行くかは分からないけどほとんどなくなるけど。
とりあえず現時点では書きたいことは全部書いたので、明日からは少なくとも18日の資格試験が終わるまでは更新はなしにしようかと。

セットリスト


1.It's Only a Paper Moon
2.Lullaby of Birdland
3.Misty
4.This Masquerade
5.Just The Two Of Us
6.Lately
7.All of me
8.Autumn Leaves
9.On The Sunny Side Of The Street


1と5曲目は自信なし。少なくとも1はリリースされた作品にはない。