小泉ニロフリーライブ@ディスクピア日本橋


とりあえず仮の書き留め。
ニロさんは昨年6月のHMV三宮ではカバーばかりで個人的な好感度はあまり高くなかったのだが、今回は日本語のオリジナル曲も多くてとても良かった。こうなると7月のワンマンや、先月23日の西宮行かなかったことが悔やまれる。まぁ、僕の頭部は生ものでできてるみたいなので西宮は環境的にちょっと合わない部分もあるが。(苦プ)


もう一週間が経ってしまったので忘れてしまってる部分も多いが、12日にはポンバシディスクピアで行われたニロさんのフリーライブに参加。まぁ、ニロさんってのはあるけどディスクピアのあのイベントスペースでフリー形式で行うのは珍しい感じが。
この日はドームで朝と夕方にモードチェンジのアルバイトが入っていたのですが、時間帯が6時半から正午前と、16時以降になっていて丁度合間を縫える願ってもない形に。折角市内にも出てるし行ってみようかなで行ったけど、こんなに良いとは思わなかった。


朝の仕事が終わった後時間を潰してディスクピアに着いたのは13時半頃。ここ来るのも久し振りな感じが。日にちの関係もあってMFMがあったので先行的にそれを読んで時間潰し。
とりあえず15分前ぐらいに5階に上がって入場列に並んだのですが、何と開場時には数十人が列を作っていて正直驚き。オリジナル曲もやるようになって、癒し系の声ってこともあるからファンが急増したんだな。
5分ぐらい前に6階へのエスカレーターが動かされイベントスペースへ。整理券などもなく普通に並んだ順だったのでまさかの最前列。


14時を3分ぐらい過ぎるとニロさん登場。バンドとして浜崎さんが同行されてますた。浜崎さんはジャズアーティストメインでサポートされてる方のようで。
曲はまずオリジナルの「中心部」からスタート。この後のトークでは挨拶の後、3連休どう過ごしたか客席に訪ねて、本人は土曜に京都、日曜に東京でライブやって今日はここに来ていると活動で過ごした話と、ボサノヴァカバーの話や、初めて日本語でオリジナル曲のアルバムを出したことなど。何か個人的にはオリジナル曲の方が良さが生きていていいと思うけどな。カバーについて色々語られていたのですが申し訳ないが僕には分からない内容。


次の曲は聴き馴染みがある「窓」を。この次の曲は特殊なようで色々と説明してくれますたがこれもイマイチ分からず。とにかくウエディングソングらしい「結び」を披露。続けてアルバムの最後の曲である「8:2」を。
次からはカバーをやりますと告知してここからはいつものボサノヴァコーナーへ。最初の曲はよく聞き取れなかったのですが、「コパネ・ウバキーニョ」と言ったように聞こえますた。いつも歌ってる曲ばかりじゃ面白くないから、普段歌わない曲をみたいに言ってたからあまり馴染みのない曲なのは確かだけど。続いて最後の曲ですと案内して、よく知られている曲だと言う「Daydream believer」を披露。他にはどのタイミングか忘れたけど自転車の話などもされて、14時半過ぎにライブは終了となりますた。


ところが、ここでインストアライブでは異例のアンコールの催促があり、ニロさんと浜崎さん再登場。浜崎さんは感謝を表すような姿ですた。ちなみに本人はアンコールに驚いたらしく、ディスクピアは面白いですねって言ってた。他ではアンコールなかったっぽいでつね。
そしてアンコールにはニロさんのカバーとしては定番になっていて、昨年の三宮でも聴いた「Garota de Ipanema」を披露。このタイトルには日本語訳もあって"イパネマの娘"の意味らしい。ってイパネマって何だ?さすがにフリーライブでのアンコールのため1曲のみで正式にライブが終了したのは14時42分頃。


ここからは握手会へ。参加者自体が7,80人ぐらい居そうな感じだったけど握手会にもかなり多くの方が参加されていますた。かなりプロモーションの効果が出てるようだし、逆に通行人が見るような目立つ場所でやったら足を止める人も多そうな気がする。まぁ、もっともニロさんの曲がその雰囲気に合うかは分からないところがあるが。
そんなんでサイン会は進み15時5分頃に終了。ドームに16時までに戻る必要があり、結構長かったからサイン会の途中で出ようかなと思ったけど丁度いいくらいに最後の挨拶まで見れた。


今回の感想としては後半はカバー曲だったけど、前半4曲は心地良いオリジナル曲を聴かせてくれたし、ライブのボリュームとしても6曲にアンコールを含めた7曲と太っ腹で満足だったから行った甲斐があった。9日の森川さんもそうだけど、GIZA JAZZの方々はファンの総数は少ない分ファンを大事にする姿勢かは分からないけど通常のフリーライブよりも多くやってくれるのは好感があるな。
そしてなんと言ってもオリジナル曲が気に行ったのは非常に大きな収穫。7月9日に行われたワンマンライブや、先月23日の西宮行かなくて残念だけど、終わったことは言っても仕方ないしな。来月1日には公開収録形式でのライブがあるらしく、この日は学祭覗こうかと思ってるけどちょっと行ってみたいな。まぁ、でもやっぱりいくら小さな会場だとしても東名阪でライブできるアーティストなんだから甘く見てはいけないな。オリジナル曲をどんどん出してくれて、これからニロさんの魅力をもっと感じていければと思う。

セットリスト


1.中心部
2.窓
3.結び
4.8:2
5.?。Kopanes Ubakinyo<カバー>
6.Daydream believer(デイドリーム・ビリーバー)<カバー>


en.Garota de Ipanema(イパネマの娘)<カバー>


4曲目の曲名は自分自身でごっちゃになるので全角での表記としますた。
5曲目は有名でない曲なのか全く不明・・・。普段あまり歌わないとは言ってたけど。