不運の一日


先週の16日は先月末に引き続いてのビジネスで愛知方面へ。まぁ、1つ面接を通ったのが5ヶ月振りという時点で嫌になってくるようなもんですが。
まぁ、今回もお仕事でってことでコストを下げるために高速バスを利用。今回は工場見学を兼ねてるとかで目的地が郊外の上小田井で、その関係で面接ながら2,3時間取られるから今回も結局観光はできず。まぁ、と言ってもその場合は始まる前には悠長に観光って気分にもならんけど。


で、距離の出る観光はできないのでやはり食でってことになる訳ですが定番中の定番はとりあえず一通り制覇したし、残ってるひつまぶしは僕にはちょっと高価過ぎ。まぁ、いずれ食べるかもしれんけど、この時には来月また広島行くかも思ってたからなるべく出費は程々にしたかったし。
で、今回も上小田井へは地下鉄で行くことにして、一日乗車券を買ってるるぶの見開きに対して4分の1くらいの大きさで載ってるサブ名物的な部分を攻めることにして、昼食は車道の"喫茶ユキ"で鉄板スパ、夕食には今池の"味仙"で台湾ラーメンを。


な訳で食にあまり興味ないながらもそれを楽しもうと思ったのですが、前者は不可抗力的な部分で僕は特別虫が嫌いな訳ではないですが、できるのを待ってる間壁に掛ってるメニューを眺めている視野に虫が這いあがってるのを見てしまい食欲がそがれてしまい、後者はそれなりに辛いのは得意だと思ってたけど到底歯が立たず・・・。ちょっと選択に失敗した感じが。まぁ、と言っても一度体感してみないと分からないものだし。この日は更に駅から目的地まで東名阪高速の高架沿いに行けると思ったら歩道が途切れ途切れで若干迷いかけて遅れそうになったこともあって何か不運が付きまとってた感じがw。


まぁ、鉄板スパは美味しかったし卵を敷くのは珍しい感じだけど結構普通だったし、台湾ラーメンは酒かと思うような瓶に入った水を出してくれたから驚いたけど、食べると口周りの筋肉が痺れるような感覚で僕の口には合わなかった。でも香辛料って水で余計辛さが増すこともあるけど、これはちゃんと緩和されるようになってるんだな。それでもスープ以外は残さずに食べきってやった。(なにゅ)まぁ、キムチとかで唐辛子は体にいいとは言うけど、ここまで鷹の爪が入ってたら何か体に良くなさそうだな^^;。


で、観光の方では一ヶ所だけ栄の県美術館へ。ここは金曜は20時まで開館してるらしく、空も暗くなってきてたから行ってみたけど、普段美術に関心がない者にとっては失礼ながらちゃちく見える物が多いような気がする。それでも絵は近くから見ると粗が出るけど遠くから見ると立派に見える魔法が凄いなと思う。
まぁ、栄で北東側の地上に出たのは初めてだったけど、ついでにオアシス21の様子を上から覗けたり、以前麻衣たんがライブしたと思われる芸術劇場の場所も分かり、テレビ塔も見えてメインスポットを全体に見渡せたのは良かった。まぁ、いつでも行けそうなところは避けがちだから意外にも初めて見た景色だったけど。


まぁ、そんな感じでこの日は不運だったけど、やっぱり苦しい時ほど楽しめる時間は必要だな。ここまで来ると気力も出ないし、世の中は地味なプロセスはなく結果で評価されるから成果が出なければ誰も苦労や努力を認めてくれないから、資格講座の先生が助言してくれた自分で自分を持ち上げる方法を参考にして、やる時は自分なりに一生懸命やって自分は頑張ってると思い込ませた上で、代わりに自分へのご褒美として楽しいことをしたり行ったり食べたりすることでモチベーションを上げていかないといい加減やってられないしな。それにモチベーションが低いままだったり、やる時に中途半端だったりするよりは成果は出なくてもメリハリつけた方がすっきりするし。


そんな訳でシカプーの広島公演行こうと思ってたらBIG CATでの追加公演決まったようで。7月のライブではソールドアウトだったから取れるかどうか不安だけどそれなら是非2月10日を狙いたいかな。2月11日はボロクソに言いつつも最近特に明るさの力って凄いなと思うこともあるから里菜りんのライブに少し興味あるしもし縁があれば行きたいかもだし。
まぁ、シカプーのライブはこの前が資格試験の前日とかもあって行けなかったから追加公演しれくれるのは嬉しいけど、広島行く気満々で始発の新快速から乗り継げば何時に着くとかまで調べてたからちょっと気抜けしたかな。でも微妙に12月4日では青春18は使えないしw。BIG CATの発売日が広島公演後だから後から変えることができないから最後まで決断できなさそうな気がするけど一応確実に行けそうな10日を狙う方向で。