MFM


もう発行日から大分日にちが経ってしまったけど今月も今月号のMFMの話でも。
今月は12日にディスクピアへニロさんのフリーライブ観に行った関係で定期購読版が届くよりもこちらで先に目にすることとなった訳ですが。まぁ、今月は10日が土曜日でその後連休があったからかは不明だけどいつもよりは若干遅めな感の13日に到着。で、改めて確認してみると定期購読の期限は今月末ではなくて来月だったようで。10月から初めて一度は1ヶ月分プレゼントがあったのは記憶にあるけど、もう1ヶ月分延ばしてもらってたんだな。全く記憶にない。(-_-)まぁ、最終的には同じだけど急いで郵便局行かないでも来月で十分間に合うのか。だから当初の感じでは1ヶ月分だけ払うような形になってたんだよな。


さて、それでは内容の方でも。表紙は新曲やライブが決まってプロモーションしまくりのB'z。一方裏表紙は里菜りん。里菜りんは9周年迎えて10年目に入ってから名目だけでいつもと変わらない感じだったけどやっとらしくなってきた感じか。
で、まず表紙側はB'z特集が3ページ分。ドームライブ一度は行きたいけど到底無理だな。続いて麻衣たんのラゾーナイベントレポートが見開き1つに、BREAKERZのインタビューが見開き1つ。そう言えばDAIGOは何かの有名人の賞を取ったようで。
この後はmf STOREのページが3ページ分、麻衣たんのテーマについてのアンケート集計も3ページ、そして洋楽レビュー、Naifuと美元さんの連載で、真ん中の見開きにMFMのリニューアルについてのお知らせが前半部分。今回は結構シンプルにまとめられてた感じがするかな。まぁ、全部で32ページだし。


一方裏表紙側は今月も最初のページはMFMGC特集版の受付コーナー。その次のページで里菜りんのインタビュー、インフォメーション、ZARD特集コーナーがそれぞれ見開き1つ分づつあり、ライブ写真コーナー、GCdoaの連載と続き、トピックスが1ページ分、星占い、読者感想コーナーがあって、唯一の広告を挟んで寺尾さんの連載と編集後記やプレゼント・定期購読案内のコーナーの構成。寺尾さんの連載については他のアーティストの連載とはいつも少し扱いが違うような感じがあるな。
後半ページでのコメントはライブ写真コーナーは今までインディーズや最近インディーズからデビューしたアーティストのみかと思ってたけど、今月はGCなども取り上げられてるしそうでもないようで。後は11月6日のクリスタライブは来月もさぁさなのかとフライング情報ゲッチュ。まぁ、これは行きまつ。


今月は比較的シンプルな感じの印象だったかな。まぁ、それにしてもフリーペーパーで今のご時世運営が大変なのにカラー写真ってのは経営上で言えば勿体ない投資のような気がする。勿論、リニューアルに際して会員限定と購読料の値上げをする以上はリニューアル後はそのくらいのサービスはないとってことにはなるけど。
いよいよ今のスタイルのMFMも残すところ2ヶ月。最近は色々と厳しい世の中で変革しようとする姿勢は応援すべきことだと思うし、フリーペーパーとしての残り2回も編集部の方々には頑張ってほしいと思う。