神谷さん小五郎ん役を降板


当初はRYTHEMライブに行けたらその感想を書こうと思ってたのですが残念ながらアボーンにになってしまったので別の話題に。
まぁ、そのRYTHEMがファンクラブを立ち上げたり、軽く触れたい程度のネタは幾つかあるのですが、今日はこの記事で。まぁ、この記事自体は日付を見ると一ヶ月ほどに掲載されたものらしいけど、この記事を発見したのはつい数日前で、個人的にはかなり衝撃的なニュースとなったこともあって取り上げることにした。リンクの方は面倒くさいからまた貼らないけど。


まぁ、内容はコナンでへっぽこ探偵としてお馴染みの毛利こんごろうさんの声優を担当していた神谷明さんが小五郎役を降りるというものなのですがやはり一コナンファンとしては大きな影響のあるものに。まぁ、声優さんは声が命と言うこともあるし年齢などで世代交代することはあるし、基本的にはそれでも上手く回っていくものだけど、例に出すのはアレかもしれないけどドラえもんは声優が変わってからはドラえもんじゃないってなる程アニメにとって声が与える影響は大きいものだし。まぁ、ドラえもんは見てないから分からないけど、一ファンとしてはキャラクターの声が変わると違和感が拭えないし、回を重ねて慣れてきたとしても不完全燃焼感は消えないと思うからなぁ。後継に誰が就くのかってのは気になるところだ。


そしてこの話題に関して気になるところは、本人の都合や意思による辞退の形式ではなく、実質上解任であるとのニュアンスである点。神谷さんは大人の事情で理由は明かさなかったようですが、どうやら文章を読んで解釈するところでは一方的に契約を切られたようで。本人は情けなく思ったり謝罪してるようだが、事情が分からんから何とも言えないけど、雇用主の都合で降りざるを得ないのならば100%雇用主の責任だと思うがな。まぁ、逆に考えれば何か疾しいことがあるからと解釈することもできなくはないが。
このような理由の曖昧な解任と言うと、全く関係ないが鷲球団のノム監を連想してしまう。経営者はワンマンだから権限を乱用して、周りの見方を考えずに判断するからのもあるが、一般的にな視点でももっと人材を大切にしろよと思うがな。感謝心のない組織はいずれ淘汰されていくことになると思う。


さて、そんな非難ばかりしてても仕方ないし、後継の声優さんが精一杯努めてくれることを期待したいところ。もう決まってるのかもしれんけど、僕は知らないから望むはできる限りイメージと合った方だといいなと思うけど。
それにしてもこの記事の時点で"昨日をもって"と書いてあるけど、いつから交代するのかな。まぁ、当然何回か分は既に撮り終えてるだろうからまだそれなりの期間は神谷さんバージョンが放映されるんだろうけど。神谷さんはコナンライブの時に出演されたかどうか忘れたけど、コナンの中でもメインキャラクターである小五郎の担当だし、変わって最初に目にした時にイメージが壊れることがないことを願いたい。