GARNET CROWライブツアー"夜明けのSoul"@なんばhatch


※ネタバレ注意


昨日はなんばhatchでのGCのツアーに参加。個人的にはGCのツアーに行くのは初めてで、メンバー全員を生で観るのも初めて。これで一時的にでも応援していたアーティストで生で観れなかったのはあずみんだけか。まぁ、B'zは別として。
このライブはGCを初めて観る、日曜のRYTHEMのフリーライブに行けなかった点、初めてパンライブ以外のライブに行った場所ってこともあって楽しみにしていた。
GCはアルバムさえも買えてないから知らない曲が多く、試聴したり他の参加者のコメントなどを探してみてもよく分からなかったので、分かる曲を元に他の会場と同じセットリストを前提でYNさんところから頂いた資料を参考にさせてもらったため間違ってる可能性も。


今回は15時半からグッズ販売とのことだったが、早く買ったからいいってもんじゃないし、その後暇な時間になってしまうからあまり急かない程度の17時過ぎを目途に到着するように調整。と言うのか単に朝面接行って出直すまでに昼寝したかっただけだが。
朝の時点でノーマイカー切符買っていて地下鉄で行ったため17時前になんばに到着。まぁ、番号は1500番代とか尻尾なんでこれでも大分時間が余ることになるが。湊町は四ツ橋線の駅からJR方面に新しい建物がオープンしたっぽくてついこの前とも大分変ってる感じが。
会場に到着後はひとまず参加記念としてピックセットのグッズを購入。一部に僕の登録してるところの連中が係員やってたが、この前明細と同封のスケジュールには載ってなかったけどなぁ。まぁ、僕の部門は野球でこの辺は補欠だからどっちにしても関係ないが。
グッズ購入後は久し振りの湊町リバープレイスの見学。でも何もないので15分くらいで終わって後はベンチでボケーっと。


18時から開場が始まって自分が入場したのは18時35分頃。広場はいつの間にか閑散としてしまってた。
まずドリンク交換して客席へ。しかし1000人以上の会場でドリンク交換って、最近500円別途の会場がやたらと増えた感じがする。終わってからだと混みそうだし、紙カップは保管しにくいのでペットボトルのお茶に。
それにしてもなんばhatchのライブも4年半以上前の里菜りんのバレライ以来。場内のエスカレーターやステージの見た目は記憶にあったけど結構忘れてる部分もあるな。
とりあえず尻の方で入ったので開演までの待ち時間はそんなになく、アンケートを書いたりしながら開演待ち。


そして19時を3分ほど過ぎた頃にGCのメンバー登場。
まずは「百年の孤独」からスタート。挨拶を挟んで「もう一度笑って」、「flying」を続けて。この後改めて挨拶をして、なんばhatchでライブをするのは02年の初ライブ以来7年振りであること、大阪はホームならではの雰囲気がいいと思うこと、皆緊張していてAZUKIさんは手が冷たいとか。後は楽屋の話で、男性陣の部屋は窓があって景色が気持ち良かったらしいが、由利っぺさん達の部屋に窓はなかったよう。


ここからは「ON THE WAY」、「Hello Sadness」、「Rhythm」、「水のない晴れた海へ」を。アルバム曲ばかりではないようで。
この後のトークではアルバムについて得意なジャンルの楽曲で、アレンジについての話や、アルバムのメンバーコメントなど楽曲についての話が。
その後は「花は咲いてただ揺れて」、「Rainy Soul」、「Go For It」を続けて。その後のトークではGCのライブに来た回数を客席に煽って、15回くらいまでは言ってたかな。まぁ、ツアーの公演数はそこそこあるし全部回れば結構な数になりそう。また、前の方に居るらしい小学生の子に話を振って何処から来たのかみたいに話しかけて、どう間違えたのか知らないが名古屋ではなく西宮だったよう。
他にはメンバーの話では岡餅が昨日の公演でギターの弦が切れて予備がなかったから本番中に修理したとか、AZUKIさんは観客の顔を覚えるのが得意らしく前にも来た人が分かるらしい。これはファンにとっては嬉しいよな。ちなみに何度も来る人は立ち位置が大抵同じらしい。(笑)


ここからはまだまだやりますよみたいに煽って、「僕らだけの未来」、岡餅ボーカルの「Mysterious Eyes」のパンクバージョンらしい曲が披露。この後のトークではメンバーの好きな曲ベスト3のようなものを発表したり、由利っぺさんと岡餅が「Elysium」をアカペラで少し歌ってくれたりしますた。前日はこの曲も歌ったみたいでhatchでの2日間ではセットリスト違ったんだな。
由利っぺさんは誰も挙げなかった「STAY」のことに触れてその曲を次に。この後には来年で10周年でこれからも頑張りたいとのコメントと、カウントダウンライブに向けて夜遅くまで起きられるようにしようとかみたいな話が。岡餅は2時に寝て8時に起きる生活に戻したようですが、これで健康的と言うとやはりアーティストさんの睡眠はベストな状態にはできないようだ。


次は一番大切にしている曲と言う「夢みたあとで」、「Nora」、「Naked Story」を歌って、次の曲は合唱コーナーを行うとのこと。客席を左右半分に分けて、古井チームとAZUKIチームでコールをするというもの。これを何度か練習して会場と一体となって「Doing all right」を。この後は「涙のイエスタデー」、「今宵エデンの片隅で」と来て、バンド紹介を挟んだ後「Argentina」、次で最後の曲ですと紹介して「Fall in Life 〜Hallelujah〜」を披露して本編が終了へ。


そしてアンコールへ移行。メンバーが登場するとまず「日々のほとり」から。この後のトークではライブの感想や、カウントダウンライブについての話で、AZUKIさんが希望の曲をちょっと触れてみたり、10周年ライブの話など。まぁ、大阪はグランキューブらしいですが、時期的にも色んな面でこっちのライブは参加できないだろうな。さすがに卒業して入社できるかどうかの時だし。
次の曲は「二人のロケット」。そして今日は有難うございましたとコメントをして、「スパイラル」を客席に煽って何度もリピートして大分歌ってから客席に手を振りながら退場し終了。今回のライブはアンコール含めて24曲もあったため、時計を見たら21時35分頃だった。最近20曲を越えるライブが多いな。doaでもアンコール入れれば20越えてたし。


終わった後は入口と逆の出口から退場。アンケートを書き切って帰宅する訳ですが、アンケートではよく見るサイトってのがよく分からなかった。GCのオフィ以外って書いてあったけど、音楽関連のみのサイトなのかカテゴリーに関係なしなのか。後者なら到底3つだけを選ぶのは無理だし。よく分からなかったので音楽関連、学校関連、鉄道関連みたいに大枠のカテゴリーで書いたが。
アンケートを出したらちょっとCD売り場などを覗いて途中で夕食取って帰宅。まぁ、大分ボリュームのあるライブだったな。


感想としては由利っぺさんとAZUKIさんの不仲説があったけどAZUKIさんにもトークが回っていたのが安心したかな。それにしてもAZUKIさんの声はちょっと想像とは違った。テレビのコメントとかで聞いたことはあると思うけど、あまり喋ってるイメージがないし。
まぁ、GCのライブに初めて参加してみて楽しかったけど、僕にはどちらかと言うとあまり合わないかなと思う部分も。クリエイターってことで精神的にガキな僕にはちょっと合わないのかもw。


さて次に参加予定のライブはさぁさ目当ての30日のMINAMI WHEELか。パン工場も色々と噂があるので最後に足跡残す感じで覗いてみるかw。

セットリスト


1.百年の孤独
2.もう一度笑って
3.flying
4.ON THE WAY
5.Hello Sadness
6.Rhythm
7.水のない晴れた海へ
8.花は咲いてただ揺れて
9.Rainy Soul
10.Go For It
11.僕らだけの未来
12.Mysterious Eyes(岡餅バージョン)
13.STAY
14.夢みたあとで
15.Nora
16.Naked Story
17.Doing all right(合唱)
18.涙のイエスタデー
19.今宵エデンの片隅で
20.Argentina
21.Fall in Life 〜Hallelujah〜


en1.日々のほとり
en2.二人のロケット
en3.スパイラル


どうやら横浜と同じだったような感じか。